ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

人生に疲れた私の対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ともちです。

 

ふとした瞬間に「生きていくのに疲れた」と思う時があります。

 

別に、死んでしまいたいとかそんな大げさなものではなく、仕事で失敗したり、人間関係で悩んでしまったときに、どっと疲れが押し寄せてきて

 

「このまま何もしたくない!」

 

と思ってしまうのです。

 

あなたにも、そんな時はあるでしょう?

 

人生に疲れてしまった時はどうすればいいのか、

私の対処法をご紹介します。

 

 

目次

 

そもそもどうして、私は人生に疲れてしまうのか?

家業を辞め転職した結果

 

  • 仕事がうまくいかなくて疲れた
  • 人間関係に疲れた
  • 自分自身に疲れた

 

 今まで本当に、ぬるま湯につかって生活してたんだなぁて思いました。

 

外で働くことがこんなに疲れるとは、一年前までは想像もつきませんでした。

 

人生に疲れたときの4つの対処法

人生に疲れたときの対処法を4つ紹介したいと思います。

 

休みの日はなるべく仕事のことは考えないようにする。

今までは休みの日も仕事のことを考えてしまい、気が休まりませんでした。

 

でも、考えてもしょうがないことは考える意味がないのだと気づき、仕事のことは忘れるように心がけました。

 

「忘れよう」と暗示をかけてる時点で、修行が足りない気がしますが(笑)

 

人とは適度な距離を保ち、ビジネスライクに接する。

私が人見知りなのはわかってはいたのですが、それ以前に対人スキルが皆無だと気づいたのは、転職してからでした。

 

今まで家族経営で仕事をしていたので、他人との意思疎通の仕方がわからず、先輩方に注意される毎日。

 

「報告・連絡・相談」をすれば、それなりの関係を保てるのだとわかりました。

 

スキルアップを目指してみる

今まで読むことのなかった、心理学の本、対人関係の本、リーダーシップの本を、読むようになりました。

 

 【精神科医が教えるストレスフリー超大全】著:樺沢紫苑

何か悩みを抱えている人、ストレスを感じている人に、オススメの一冊。

 

イラスト入りでとても読みやすく、著者の経験談も載っているので説得力もあります。

 

解決法や、実践法も載っています。

 

下のリンクから、私のレビュー記事が読めます。

tomochi1227.hatenablog.com

 

 

【7日間で自己肯定感をあげる方法】著:根本裕幸

 どうやって自己肯定感をあげればいいのかわからない人にオススメの一冊。

 

少しずつでも確実に自己肯定感をあげる方法が、わかりやすく説明してある本です。

 

下のリンクから、私のレビュー記事が読めます。 

tomochi1227.hatenablog.com

 

【内向型人間のリーダーシップにはコツがある】著:渡瀬謙

内向型人間でリーダーシップに悩んでいる人

内向型としての優位性を持ちながら、外向型の能力をも身に付けたリーダーになりたい人

にオススメの一冊。

 

下のリンクから、私のレビュー記事が読めます。

tomochi1227.hatenablog.com

 

新しいことを始めてみる

「仕事を辞めたい」と思い、新しい仕事を調べていた時に、【在宅ワーク】を知りました。

 

興味を持ったので、【ランサーズ】に登録をし、ライターの仕事を始めました。

 

そして、読書のインプット・アウトプットの場、自分の資産を作るためにブログを始めました。

 

人生に疲れた私の対処法のまとめ

今回この記事を書くきっかけになった記事があります。

onzoushi.com

 

この記事を書いた木戸さんは、人生に疲れたら新しい世界に踏み込めばいいと言っています。

 

そのためにアフィリエイトを始め、現に実績を上げているのです。

 

私がまさに今、思い描いている未来を実現した人といえます。

 

今回、木戸さんの記事を読み、私のしていることは間違っていないのだとわかりました。

 

あとは、続けていくだけです。