ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【プレバト】キスマイ二階堂くんは特待生になれる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ともちです。

 

最近【プレバト】の俳句コーナーの二階堂くんが注目を浴びています。

 

平場最多出場記録を持つ二階堂くんの成長していく姿に、目が離せなくなってきてるからでしょう。

 

自分よりも遅く始めた出場者に追い抜かれても、いつも笑顔で楽しそうに、時には悔しい顔を見せる二階堂くん。

 

この記事では、そんな二階堂くんの今日までの軌跡を書きたいと思います。

 

 

<もくじ>

 

二階堂くんとプレバト

今では【プレバト】の平場の常連(って言い方が正しいかは微妙w)になったキスマイの二階堂高嗣くん。

 

初出場(2015年8月)から3回連続で「才能ナシ」(最下位)になりますが、4回目の出場で一気に「才能アリ」しかも1位になります。

 

その時の俳句が

「窓際に 寂しさ残る 桜草」(才能アリ/1位)70点

 

ところが二階堂くん、「桜の木」と「桜草」を勘違いしていたことが判明してしまいます。

 

夏井先生から5点減点され、「凡人」(2位)になり、初の「才能アリ」はまぼろしに。

ここから二階堂くんの苦悩が始まります。

 

2回目の才能アリまでの長い道のり

5回目は「才能ナシ」でしたが、6回目の挑戦で初の「才能アリ」を獲得した二階堂くん。

 

その後は「凡人」と「才能ナシ」を行ったり来たり。

 

その数なんと、

凡人11回、才能ナシ4回。

 

20回目の挑戦のときには、番組最多の12度目の「凡人」査定。

 

夏井先生が、ラジオ番組に「二階堂さんを何とかしてやってください」ってお便りがたくさん届いていると話すと、

「嬉しい」

と笑顔で応える二階堂くん。

 

そして22回目の挑戦でやっと、2度目の「才能アリ」を獲得するのです。

初挑戦から4年、初の「才能アリ」から3年の年月が経っていました。

 

23回目の挑戦では、2回連続3度目の「才能アリ」を獲得し、これでやっと実力発揮か!

と思いきや・・・

 

二階堂くんの苦悩はまだまだ続く

23回目の挑戦で2回連続3度目の「才能アリ」を獲得した二階堂くんでしたが、24回目の挑戦は9度目の「才能ナシ」

 

このとき夏井先生に添削された句を見た二階堂くんは

「悔しい!でも素晴らしい!だから俳句はやめられない」

と悔しがります。

 

25回目の挑戦はまたまた「才能ナシ」

しかも一文字も残らない改作をされてしまいます。

 

このとき浜ちゃんに「今後も続けるかやめるか」と聞かれ

「1回考えさせてください」

と答える二階堂くん。

 

「ここにアナタの過去の成績があるから、今までどういう成績だったかちゃんと見て、出口でやるかやらないか答えて帰って」

ってメモを渡され苦笑い。

 

きっと楽屋で相当悩んだと思います。

でも俳句の楽しさや苦しさ面白さもちゃんと理解してる二階堂くんです。

 

その後も「凡人」と「才能ナシ」を行ったり来たりしながらも、俳句を作り続けていくのです。

 

特待生が見えてきた!

31回目の挑戦で、4度目の「才能アリ」を獲得した二階堂くん。

しかも添削なしです。

 

その時の俳句が

「春の虹 10周年の 腕時計」(才能アリ/1位)70点

 

この俳句は、メンバーはモチロン、ファンの人もこみあげてくるものがあったんじゃないでしょうか。

 

ジュニアさんも東国原さんも夏井先生も絶賛でした。

 

32回目は「才能ナシ」でしたが33回目で5度目の「才能アリ」を獲得。

 

夏井先生から

「ちょっとした工夫を覚えれば、いつかは特待生になれる」

と言われ

「また1コ勉強になりました」

と、向上心を忘れない二階堂くん。

 

やっと特待生が射程圏内に入ってきましたよ。

 

そして34回目の挑戦で6度目の「才能アリ」を獲得します。

 

浜ちゃんから

「才能アリ取りましたけど、(特待生)どうでしょう?」

の言葉が!!

 

夏井先生は「もう一度やってみない?」と応えます。

 

今まで上がったりさがったりしてた二階堂くんをここで特待生にして、また落としてしまうのが切ないから、と。

 

でも夏井先生の顔は、本当に嬉しそう。

 

そして35回目の挑戦

35回目の挑戦でついに番組史上最多の7度目の「才能アリ」を獲得した二階堂くん。

 

番組に、浜ちゃんに、そして夏井先生に大事に育てられ、愛されてるんだとわかる「才能アリ」獲得数です。

 

もちろん、二階堂くん本人の努力があってこそです。

 

おめでとう二階堂くん!!

これでキミも、やっと立派な特待生だね!

ここまで本当に長かったね!!

 

と感動したのもつかの間・・・

 

夏井先生から

「基本の型以外の武器も、1・2コ持って欲しい」

とのお言葉。

 

このときの

「1つの刀を大事に磨くのも大事でしょ!」

って返しとふてくされた二階堂くんの顔が、絶品で可愛くてたまらなかったです。

 

「親心をもって大事にしたいから特待生にしない」

って夏井先生の言葉に、二階堂くんへの愛を感じて涙してしまいました。

 

「また35回かかるよ!」

って二階堂くんの言葉が凄い面白かったw

 

二階堂くんと夏井先生

何度も何度もダメ出しを食らいながらもここまで頑張ってきた二階堂くんの姿は、とても励みになります。

 

本当に純粋に、俳句を作るのが好きなんだろうなぁって思うし、とても努力の人なのだと。

 

応援したくなるし、自分も頑張ろうって思えます。

 

夏井先生に句を添削されると

 

カッコイイ」

「スゲー!」

 

と目をキラキラさせて素直に反応し

 

「俳句楽しい」

「俳句オモシロイ」

 

って笑顔で応える姿は、本当にカワイイ♪

 

夏井先生や浜ちゃん、名人たちが問題点を指摘したときにイマイチ把握できなくて、頭にクエスチョンマークが浮かんでる二階堂くんもカワイイ♪

 

夏井先生も二階堂くんの頑張ををちゃんとわかっているから、ダメ出ししても柔らかい顔をしているのですよね。

 

勝村さんのときとは、明らかに表情が違いますw

 

【プレバト】勝村政信さんが夏井先生に破門されたのはなぜ?破門は解かれた? - ナチュラリーよろしく!

tomochi1227.hatenablog.com

 

 

いやいや、夏井先生が勝村さんと仲がいいのは、ちゃんとわかってますからねw

 

夏井先生は、一度上げた人を降格させてしまうのが、本当にツライのだと思います。

だから二階堂くんにも勝村さんにも、あえての試練を与えるのですよね。

 

夏井先生は愛にあふれている人だと思います。

 

結論:とにかく二階堂くんがカワイイ

特待生昇格試験の森口瑤子さんの句の解説で、夏井先生から

「二階堂くん、これ意味わかる?」

って聞かれたとき、無言で頭を横に振った二階堂くんが、子犬みたいでめっちゃ可愛かった♪

 

「次はコレをやるんだよ」

って言われて、顔に生気が湧いてきて

 

「次、俺がやってくるからみんなはやらないでよ!」

 

って他の人に言う二階堂くんが、ホントに可愛かったです♪

 

俳句の勉強をしてみよう

【プレバト】を観ていて

「季語とか古語とか、さっぱりわからん・・・」

「俳句がわかれば、もっと面白く番組が観れるんだろうなぁ」

って思いませんか?

 

まずは初心者向けの教本を読んでみてはいかがでしょう。

とは言っても、最近の俳句ブームもあって、どの本が良いのかわかりませんよね?

 

やはりここは【プレバト】ですから、【プレバト】講師の夏井いつき先生の本をおススメします。

 

数ある夏井先生の本の中でも特におススメなのが

『夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業』です。

 

 

 

俳句の「は」の字も知らない初心者が、俳句を作れるようになるまでも目的に作られた本です。

なので、ホントにわかりやすく基礎が学べます。

 

この本を読んで、アナタも「才能アリ」を目指してみませんか?