ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

心の開き方がわからない、上手く心を開く6つの方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ともちです。

 

どうやって心を開いたらいいのかわからない。

心を開くのが怖い。

心を開けるようになりたい。

 

そんな悩みを抱えている人もいるでしょう。

私がそうです。

 

どうして心が開けないのか、心を開くにはどうしたらいいのか。

 

この記事では、上手く心を開く方法を解説したいと思います。

 

 

<もくじ>

 

自分の心の扉が閉じていると信頼関係は深まらない。

 出会ったばかりの時は、お互いの心の扉は閉じた状態です。

自分から自己啓示をして心の扉を少し開けると、相手も同じくらい心の扉を開けてくれます。

 

「向こうが心の扉を開けてくれたら、私も開けるのに」

 

その思いは、相手に伝わってしまうのです。

心の扉を開けるのは、自分にしかできません。

だから、最初に心の扉を開くのは、相手ではなく「自分」なのです。

 

相手と良い関係を築こうとしても、自分のことを嫌っているのか避けられてる気がする。

恐る恐るビクビクしながら自分の心の扉を開こうとしても、上手くいかない。

 

それは、本当に自分から心の扉を開こうとしていないからなのかもしれません。

 

なぜ心を開けないのか

心の扉を開きたいと思っているのに開けないのはなぜなのか。

「傷つきたくない」という思いが働いているからです。

 

本当の自分を知られたら嫌われるかもしれない。

また裏切られるかもしれない。

 

自分を守るために知らず知らずのうちに心を開けなくなった可能性があります。

 

心の開き方がわからない人が、上手く心を開く方法6選!

心を開くとはいっても、そう簡単にはできないですよね。

自分は相手に緊張感を与えてはいないだろうか。

相手は自分のことをどう思っているのだろうか。

 

お互いの関係を客観視し、理解することが大事です。

 

話しかけやすい人に自分から話しかける。

私の場合は、他人からそっけない態度をとられたり拒否されると、その人のことが苦手になってしまいます。

何とか心を開こうと思っても、緊張の方が勝ってしまうのです。

 

なので、普段から好意的に接してくれる人や、柔らかい雰囲気を持っている人と会話をするようにしています。

 

そこから少しずつ、心の開き方を学んでいけたらイイなと思っています。

 

「For You」の行動をする。

「For You」の人は、相手のことに関心があり、自分よりも相手に興味が向いています。

そして、精神的にも余裕があります。

 

「自分が、自分が」と、自分のことにしか興味がなくて相手への配慮が欠けていると、信頼関係は築けないのです。

 

相手も心を開きたいと思ってもらえるように接する。

これがなかなか難しいのですが、自分が心を少しずつでも開いていけば、相手も少しずつ開いてくれるかもしれません。

そのうち相手との距離が縮まり、信頼関係が築いていけるでしょう。

 

ただし、突然距離を縮めようとすると、相手は警戒してしまいます。

ゆっくり心を開いていくのが大事です。

 

自分磨きをして、自己肯定感を高める。

外見を磨いたり、趣味や特技をしたり、楽しいと思うことをやることで、自己肯定感を高めることができます。

 

「どうせ自分なんか」

「嫌われるかもしれない」

と思ってしまうのは、自己肯定感が低いからなのかもしれません。

 

自分に自信を持ち、自分を好きになることが大切です。

 

心が開くのが上手い人を観察する。

接し方に無理がなく、人を嫌な気持ちにさせない人のことです。

そういう人を良く観察し、真似してみるのも良い方法です。

 

私の友達で褒め上手な人がいます。

決して人をけなしません。

小さいことでも「良い」と思うところを見つけては褒めるのです。

 

私も褒め上手になりたいと思いつつ、実践するのは難しいです。

けれど、褒めることは忘れずにいたいと思っています。

 

相手を理解するための努力をする

相手に合わせて会話をすると、スムーズに進みます。

その時に気になることがあったら質問してみるのです。

そうすることで、相手への理解につながります。

相手を理解すれば、会話も進み心の壁もなくなっていくと思います。

 

上手く心を開く方法が知りたいときに読みたい本4冊

 私が人間関係で悩んだ時に読んだ本を紹介したいと思います。

【7日間で自己肯定感をあげる方法】(根本裕幸)

 
 
  • 周りの顔色をうかがってしまう。
  • 他人の評価が気になってしまう。
  • 自分の意見が言えない。

そんな「敏感すぎる人」に向け、「他人軸ではなく自分軸で生きる」ことをテーマにした本です。

 【精神科医が教えるストレスフリー超大全】(樺沢紫苑)

 

 

この本を読むことで、「人間関係」「プライベート」「仕事」「健康」「メンタル」と、あらゆる悩みや不安の解決法・実践法が学べます。

 

【メンタル強め美女白川さん】(獅子)

     

    • メンタル強めな人の考え方が学べる
    • 強く、可愛くなれる方法が学べる
    • 他人との上手な距離の取り方が学べる

    コミックエッセイです。

     

     【雑談力が上がる話し方】(齋藤孝)

     

     

    話し上手と雑談上手は違うのです。

    雑談力とは、相手との距離を縮め、場の空気を作ること。

    ちょっとしたルールや方法を知り実践すれば、誰にでも身につくもの。

    何気ない会話やバカ話を心から楽しむためにも、役立つ一冊です。

     

    心の開き方がわからない人が、上手く心を開く方法のまとめ

    「上手く心が開けない」

    「上手く話しができない」

      

    相手との距離を縮めたいと思っているのなら、自分から一歩踏み出すことが大事です。

    最初は怖いかもしれません。

    けれど、一歩踏み出したことによって、今まで見えなかったものが見えるかもしれません。

    どうしたらいいのかわからなかったことが、少しわかるようになるかもしれません。

     

    心の開き方を、理屈ではなく経験で覚えていく。

    それも大事なことです。

     

    とはいっても難しいですよね。

    私と一緒に、少しずつ心の扉を開いてみませんか?

     

    <関連記事>

     仕事での苦手なコミュニケーション克服法 - ナチュラリーよろしく!

    tomochi1227.hatenablog.com

     

    【精神科医が教えるストレスフリー超大全】(樺沢紫苑)を読んでみました。 - ナチュラリーよろしく!

    tomochi1227.hatenablog.com

     

    根本裕幸さんの【7日間で自己肯定感をあげる方法】を読んでみました。 - ナチュラリーよろしく!

    tomochi1227.hatenablog.com

     

    メンタル強め美女白川さんに学ぶ、自分磨きのコツ - ナチュラリーよろしく!

    tomochi1227.hatenablog.com

     

    【雑談力が上がる話し方】から学ぶ、雑談力の鍛え方 - ナチュラリーよろしく!

    tomochi1227.hatenablog.com