ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

帯状疱疹の症状と原因

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ともちです。

 

ストレスがたまると、体にいろんな影響を及ぼすことは知っていますよね。

ストレスが原因の一つだろうと考えられている病気に、帯状疱疹があります。

 

帯状疱疹という病気、どんなのか知っていますか?

私は、自分が帯状疱疹になるまで、どんな病気か知りませんでした。

というか、帯状疱疹という病気があることも知りませんでした。

 

この記事では、帯状疱疹の症状や原因を紹介します。

 

 

<もくじ>

 

帯状疱疹とは?

子供の頃にかかった水疱瘡のウィルスが原因の、体のどこかにピリピリと刺すような痛みと、赤い斑点と水ぶくれが帯状に現れる病気です。

 

普通は生涯に一度しか発症しませんが、免疫が低下してる場合には再発することもあります。

 

帯状疱疹の原因

子供の頃にかかった水疱瘡のウィルスは、消滅せずに体内に潜伏しています。

なので、大体の人が水疱瘡ウィルスを持っていますが、健康で免疫力が強いときは、ウィルスの活動が抑えられます。

 

ところが、加齢や疲れ、ストレスなどで体の免疫力が低下した時に、潜んでいたウィルスが再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し、帯状疱疹を発症します。

 

帯状疱疹の症状

はじめに、神経痛のような痛みが走ります。

痛みは、かゆみやしびれのようなものから、針で刺されたような痛みや、焼けるような痛みまで様々です。

 

その後、水ぶくれを伴う赤い発疹があらわれ、徐々に痛みが強まり、眠れないほど傷むことがあります。

強い痛みは身体の左右どちらかにみられ、3~4週間ほど続きます。

 

帯状疱疹になると、痛みで家事や仕事ができない、眠れないなどの影響が出る場合があります。

 

帯状疱疹は人にうつるの?

帯状疱疹は、他の人にはうつりません。

ただし、帯状疱疹の患者さんから、水疱瘡になったことがない乳幼児などに、水疱瘡としてうつることがあります。

 

帯状疱疹の治療

水とう、帯状疱疹ウィルスの増殖を抑える薬と、 痛みを抑える鎮痛薬が処方されます。

皮膚の症状によっては、塗り薬が処方される場合があります。

 

私が帯状疱疹になった時 

  • 2020年12月23日の夜

左肩に激痛が走る。

今、左側の歯の治療をしているので、その影響かな。と思う。

 

  • 12月25日

左肩があまりにも痛くて夜眠れないので、行きつけの整形外科に行って、レントゲンを撮るが異常なし。

 

夜、お風呂で左腕に赤い斑点があることに気づく。

頭痛も出始める。

 

  • 12月28日

最初は左肩から腕にかけて出来ていた発疹が、手の甲と掌にまで広がる。

発疹だから皮膚科だろうと思い、皮膚科に行く。

帯状疱疹の診断を受ける。

 

先生に

「あなたは気付いてないかもしれないけど、ものすごく疲れが溜まってるからね」

と言われる。

 

『やっぱり疲れが溜まってたんだ。そのことをわかってくれる人がいるんだ』

と思い、泣きそうになるが思い止まる。

(↑たぶんこの思考になってる状態がヤバイ)

 

1週間分の抗ウィルス薬と2週間分の鎮痛剤、塗り薬を貰う。

 

  • 2021年1月1日

昼過ぎ、自宅近くの大きな公園を散歩。

ベンチに座り、遊んでる子供たちやベンチで語らう老夫婦、楽しそうな家族連れを見ていたら、自然と涙が出てきた。

こんなに身体がボロボロになるまで働いてる自分に気が付いて泣けた。

 

  • 1月8日

皮膚科に行き、2週間分の鎮痛剤を貰う。

薬を飲みきった時に痛みが引いてたら治療は終わり。

皮膚の発疹はだいぶ治まってきた。

 

現段階で痛みは10段階の5くらい。

主に痛いのは、左手親指と親指の付け根。

 

  • 1月29日

1週間前に薬がなくなったけど痛みが治まらず、皮膚科に行き、2週間分の鎮痛剤を貰う。

皮膚の発疹はもう治まっていたが痕が残っている。

先生に「半年もしたら綺麗に治るから」と言われる。

 

痛みに関しては、

「2週間後まだ痛かったら、専門の病院に行かないといけない」

と言われる。

 

現段階での痛みは、10段階の3くらい。

主に痛いのは、親指の先。

 

  • 2月12日

鎮痛剤がなくなる。

現段階での痛みは、10段階の1くらい。

痛いのは、親指の先のみ。

 

帯状疱疹の症状と原因のまとめ

抗ウィルス薬は、発疹が出てから72時間以内に飲みはじめるのが重要と言われています。

私は発疹に気づいてから3日後に薬を飲みはじめたので、ギリギリ間に合ったか間に合ってないかの期間です。

 

発症して1ヶ月と2週間、まだ少しだけ痛みがあります。

ピリピリした電気が走ってる様な痛みです。

 

自分が帯状疱疹になったと知った時、良くわからない病気だったのでネットで調べました。

原因が免疫力の低下となっていましたが、その一因にストレスの文字を見つけ、

『とうとう身体にまで影響し始めたか』

と思いました。

 

ストレスは溜めないことはもちろんですが、上手く発散できるようになるとイイですよね。

 

私が試してみたストレス解消法の記事を紹介します。

仕事のストレス解消法 - ナチュラリーよろしく!

tomochi1227.hatenablog.com

なんて言いながら、帯状疱疹になってしまったのですが・・・

次の仕事の休みまで痛みが続いていたら、また病院に行ってきます。

 

<関連記事> 

帯状疱疹の後遺症になりました。 - ナチュラリーよろしく!

tomochi1227.hatenablog.com