ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【プレバト】勝村政信さんが夏井先生に破門されたのはなぜ?破門は解かれた?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


こんにちは、ともちです。

 

この記事では、

について解説します。

 

 

 

勝村政信さんが夏井先生の関係

勝村さんは、【プレバト】よりも前に夏井先生とNHKラジオの俳句番組で共演経験がありました。

 

その番組で夏井先生から俳句を学んでいて、

『俳優勝村政信×俳人夏井いつき 付句のある往復Eメール書簡集』

という俳句初心者向けの本を共著で出版しています。

 

そんな経験から、【プレバト】に出演したときに「夏井先生の弟子」と名乗っていました。

 

勝村政信さんが夏井先生から破門を言い渡された理由

共著で俳句初心者向けの本を出し、師弟関係だった勝村政信さんと夏井先生。

それなのに、なぜ破門を言い渡されたのでしょう。

 

それは、勝村さんが【プレバト】に2回目の出場したときの俳句が、あまりにもヒドかったからでした。

 

才能ナシ最下位になり、殺意を覚えた夏井先生が添削を放棄するほど。

 

夏井先生が勝村政信さんに激怒した俳句と査定

勝村さんが夏井先生から破門を言い渡された時の俳句はコチラ

 

「芸人が すべり楽しむ 氷上で」(才能ナシ/最下位)10点

 

「芸人さんはすべるのを怖がるが、氷の上だけは滑るのを楽しむことができる」

という意味の句らしいです。

 

浜ちゃんからは「バカにしてるのか」と言われ、

フルポン・村上くんからは

「俳句もヒドいが、芸人をイジっている。こういうことはやめてください」

と言われる始末。

 

「怒りを通り越して、殺意を覚える」

「一緒に別の番組で俳句をやった人は、ある程度うまくなっていく。

俳句をわかった気になって1句も作らなくなる。

この勝村という男は私の言うことを何一つ聞かない」

「コレを直す!?私が!?」

 

「こういう弟子は今日を限りに破門にしておきます!」

 

と激怒した夏井先生。

 

以上の経緯から、2人の師弟関係は取り消されたのでした。

 

その後『才能アリ』を4度獲得

夏井先生から破門を言い渡された勝村さんですが、その後、『才能アリ1位』を2回連続、『才能アリ2位』『才能アリ1位』を獲得します。

 

「校長の 眼鏡にうつる 春の風」才能アリ1位)70点

 

「春の日の 大人の入り口 蒸しタオル」才能アリ1位)71点

 

「公魚の 欠伸気づかぬ 太公望才能アリ2位)70点

 

「殻破る 閃々秋の 朝つれて」才能アリ1位)72点

 

破門されたとはいえ、元夏井先生の弟子だけあって、実力はあるんですよね。

 

勝村さんと夏井先生を和解させようと奮闘(?)する浜ちゃん

勝村さんと夏井先生を和解させようと奮闘(?)している浜ちゃんがいじらしい(笑)

 

勝村さんが才能アリ2位を獲ったときに

「これがわかりだしたら特待生に行けると思います」

と言った夏井先生に、浜ちゃんが

「破門を解いてやるのは?」

って提案するも

「破門はそうそう解けるものじゃない」

と一蹴し、

炎帝戦でベスト10に入ったら許す」

と、破門解除の条件を提示した夏井先生。

 

けれどこの年(2021年)の炎帝戦は落選。

ベスト10どころか、決勝にも残れませんでした。

 

そして4度目の才能アリを獲得した勝村さん。

浜ちゃんが

「先生、勝ちゃんはこれで"才能アリ"を4回獲っていますよ!」

と、特待生に昇格するか尋ねるも、先生は不機嫌そう(笑)

 

炎帝戦でベスト10に入れと申したはず。あの時の句がひどかったです。」

「勝負所を間違えてる、だからいつまで経っても特待生になれない」

とご立腹。

 

「破門を解く条件も『炎帝戦でベスト10』と申したはず」

と言う夏井先生に、さすがの浜ちゃんも「ムリだ・・・」とうなだれたのでした。

 

2度目の『才能ナシ/最下位』に夏井先生ブチギレ

「飛び石の 蛙声静まる 靴の音」(才能ナシ/最下位)25点

 

作者が勝村さんだとわかると

「お前だったのか!」

松尾芭蕉の『古池や蛙とびこむ水の音』を下敷きにしてなんとつまらない句を作ったのか!」

「『本歌取り』という技法はあるけど、こんな使い方をしたら枕元に芭蕉が化けて出てくるよ!」

と言い放つ。

 

更に俳句をサボっていたことを指摘し

「俳句も頑張ってるんだろうなって期待してたのに」

と言います。

その姿はなんだか少し寂しそう。

 

破門したとはいえ、かつての愛弟子。

そう、夏井先生は勝村さんに期待しているのですよね。

愛のある叱咤激励なのです。

 

2022年『炎帝戦』での勝村政信さんの俳句と順位

そして今年(2022年)の『炎帝戦』

段位なしにもかかわらず、出場権を獲得した勝村さん。

さぞ嬉しかったことでしょう。

 

炎帝戦』で披露した俳句と順位はコチラ

 

「夏の雲 逝くな逝くなと 文字叩く」10位

 

作者が勝村さんだとわかって

「コイツだったのか!」

と言う夏井先生。

 

「10位と11位の順位付けに迷った、変えときゃ良かった」

と続け笑いを誘ってました(笑)

 

「稚拙さにリアリティーがある。そこがこの句の魅力」

先生、褒めながらも顔は憮然としたままでした(笑)

 

破門は解かれたのか

「10位に入りましたから、破門をそろそろ・・・」

と言う浜ちゃんに

「『炎帝戦』に残ったら破門を解いてもいいと言いましたから、ひとまず解きますけど信用はしていません!

と言った夏井先生。

 

どうやら無事に破門は解かれたようです。

勝村さんおめでとうございます。

 

けれどこれで安心してまた不甲斐ない結果を出してしまったら、今度は破門どころじゃすまないかもしれませんよ。

 

これからも日々精進して頑張ってステキな句を作ってくださいね。

期待しています。

 

俳句の勉強をしてみよう

【プレバト】を観ていて

「季語とか古語とか、さっぱりわからん・・・」

「俳句がわかればもっと面白く番組が見れるんだろうなぁ」

って思いませんか?

 

まずは初心者向けの教本を読んでみてはいかがでしょう。

とは言っても、最近の俳句ブームもあって、どの本がいいのかわかりませんよね。

 

やはりここは【プレバト】ですから、【プレバト】講師の夏井いつき先生の本をおススメします。

 

数ある夏井先生の本の中でも特におススメなのが

『夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業』です。

 

 

俳句の「は」の字も知らない超初心者が、俳句が作れるようになるまでを目的に作られた本です。

なのでホントにわかりやすく基礎が学べます。

 

この本を読んで、アナタも「才能アリ」を目指してみませんか?

 

<関連記事>

【プレバト】キスマイ二階堂くんは特待生になれる? - ナチュラリーよろしく!

tomochi1227.hatenablog.com