ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【出会って5秒でバトル】2巻の感想・登場人物が増えておもしろくなってきた!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


出会って5秒でバトル(2) (裏少年サンデーコミックス)

 

こんにちは、マンガ大好きともちです。

 

今回は、【出会って5秒でバトル】の2巻を読んだ感想をレビューしようと思います。

 

1巻を読んだ感想はコチラ。

【出会って5秒でバトル】1巻の感想・バトル少年マンガなのに絵がカワイイ - ナチュラリーよろしく!

tomochi1227.hatenablog.com

 

1巻ではアキラがプロジェクトに参加することになった経緯、与えられた特殊能力がどんなものなのか。

そして、アキラと霧崎の『1 on 1』バトルが描かれ、ユーリの『1 on1』が始まるところで終わりました。

 

ユーリの対戦相手はどんな人物なのか。

ユーリの特殊能力は何なのか。

 

気になる2巻の感想を、なるべくネタバレを極力抑えた形で書いていこうと思います。

 

 

<もくじ>

 

【出会って5秒でバトル】2巻のあらすじ

ユーリの「1 on 1」の相手は桐生和人(きりゅうかずと)

JK好きで援助交際を重ねてきたという、ヘンタイ親父。

ユーリのキックも「むしろご褒美♪」と言い放つ。

 

ユーリとヘンタイ親父のバトルの結果は?

そして、ユーリの特殊能力は一体どんなものなのか?

 

初戦の「1 on 1」のインターバル5時間後、アキラは別室に連れていかれる。

部屋にはアキラの他に4人がすでに待機していた。

 

プロレスラーの熊切真(くまぎりしん)、暴力団員の猿渡悟(さわたりさとる)、アキラの「1 on 1」の相手だった霧崎円(きりさきまどか)、そしてユーリ。

 

2ndプログラムは5対5に分かれてのチーム戦。

試合は2時間後。

 

協力し合って敵チームを倒すために、お互いを知って作戦を立てようと、自己紹介をしあう。

仲間に「本当の能力」を言うべきか考えたアキラは、「手を大砲に変える能力だ」と噓をつく。

 

2ndプログラム・5対5のチーム戦とは、果たしてどんなバトルなのか。

相手チームにはどんな人がいるのか。

そしてどんな特殊能力を持っているのか。

 

【出会って5秒でバトル】2巻の主な登場人物

  • 白柳啓(しろやなぎあきら)

本作の主人公。16歳、高校1年生。

「相手があなたの能力だと思った能力」を持つ。

 

現状から自分たちが置かれている状況を推理したり、自分の能力をまだ把握できていないため、実戦でいろいろと試したりと、冷静に物事を判断する。

 

  • 天翔優利(あまがけゆうり)

「身体能力が五倍になる能力」を持つ。

アキラがユーリに声をかけたとき

「天翔は可愛くねーしキライだから、ユーリでいい」

と言ったことから、ユーリと呼ばれるようになる。

 

  • 霧崎円(きりさきまどか)

「木の枝が何でも切れる剣に変える能力」を持つ。

動体視力と運動能力に長けている。

自信家だがツメが甘いのが欠点。

 

  • 熊切真(くまぎりしん)

プロレスラー

「2秒間、無敵になる能力」を持つ。

 

組織の中枢に近づいてプロジェクトを止めるために負けるわけにはいかないと思っている。

 

  • 桐生和人(きりゅうかずと)

48歳

ユーリの『1 on 1』の対戦相手。

JK好きで援助交際を重ねてきたヘンタイ親父。

 

  • 猿渡悟(さわたりさとる)

暴力団員で25歳

「ボタンを縄にする能力」を持つ。

 

アキラいわく

「いきなり自分の能力を見せるほど軽率で、おしゃべりな司会進行役」

 

  • 香椎鈴(かしいりん)

2ndプログラムの対戦相手。

勝負が一瞬で決まったため、どんな能力を使ったのか、ずっと見ていたアキラでもわからなかった。

 

「メンヘラに凶器持たせちゃダメ絶対!」by多々良りんご

 

  • 多々良りんご(たたらりんご)

2ndプログラムの対戦相手。

「相手の能力を十分の一でコピーする能力」を持つ。

 

ポーカーフェイスでビビり。

コピー能力で、自分と相手の力量の差をすぐに見極めたり、仲間の北島に戦い方を伝授したりしていることから、頭が良いことがうかがえる。

 

  • 続命院冴子(ぞくみょういんさえこ)

16歳、高校1年生

2ndプログラムの対戦相手。

「ビー玉を巨大化させる能力」を持つ。

 

  • 北島浩二(きたじまこうじ)

派遣会社員、38歳

2ndプログラムの対戦相手。

「手を地面につけてる間、触れた能力を無効化する能力」を持つ。

 

子供の頃から「自分は脇役で主人公にはなれない」と思いながら生きてきた。

生まれ変わりたいと思っていた時、落下物が当たり死亡。

 

  • 星野王子(ほしのおうじ)

18歳、高校3年生

2ndプログラムの対戦相手。

「体を鉄のように硬くする能力」を持つ。

 

血を流し弱々しく歩いていた時にユーリにハンカチを渡されたことから、ユーリのストーカーになり、つき回るようになる。

 

ビルの屋上に立っていたのを「偶然」見つけたユーリと共に転落して死亡。

 

【出会って5秒でバトル】2巻の印象的な3つのシーン

【出会って5秒でバトル】2巻の印象的なシーンを3つ紹介します。

 

ユーリのバトルが興味深い

「たまたま」「偶然」がキライなユーリにとって、『1 on 1』も2ndのチーム戦も、対戦相手に恵まれてないですよね。

というか、運営側はワザと対戦させてますよね。

 

特に2ndのチーム戦で対戦相手の顔が出てきた時、思わず

「うをぉっ!」

て声が出てしまいました(笑)

 

1巻でユーリが魅音

「なんであたし達が選ばれたの?」

って質問したら魅音が

「偶然よ」

って答えたのも、ワザと「偶然」って言葉を使ったんだなぁて思いました。

 

何か意図でもあるのでしょうか。

気になりますね。

 

キャラクターが個性的でオモシロイ

2巻でキャラクターが一気に増えて、それぞれの背景がちらっと見えて面白くなってきましたね。

 

というか、登場する女の子みんな魅力的でかわいくないですか?

ここで終わりじゃないですよね?

また出てきますよね?

だって、1回戦でアキラに負けた霧崎が、今度は仲間として出てきたもんね。

 

霧崎、1巻では予想もしてなかった良いキャラですね。

これから良き仲間になっていくのかな。

 

ただ、猿渡悟にはビックリしました。

「えぇぇええっっ!!」

って声が出てしまった私は、ツメが甘いですかね?

 

特殊能力がオモシロイ

能力も色んなのがあるようで、今後さらに深堀されていくのかと思うと、続きを読むのが楽しみになってきます。

 

アキラの能力も2ndプログラムで再発見があったみたいだし、アキラが北島の能力を

「どんな能力も誰がどう使うか次第」

と評したことで、思いがけない展開があるのかもって期待が持てます。

 

【出会って5秒でバトル】2巻の感想・まとめ

登場人物が一気に増えたことによって、物語の世界観が広がりましたね。

能力の種類も今まで見たことがないような、バトルに有利なのか不利なのかよくわからない感じが、とても興味深いです。

 

普通、こーゆーマンガだと、火とか氷とか風を使ったり、時間を操ったりって感じじゃないですか?

ありきたりな能力じゃなかったのも今後が気になる理由の一つです。

 

 

関連記事

 

マンガをお得に読むなら【ebook japan】が便利です。

Yahoo!ショッピングやPayPayを利用している人なら、【ebook japan】がお得に利用できます。

70万冊以上のマンガを取り扱っていて、PayPayポイントを利用すれば、最大で20%還元されます。

 

また、電子書籍なら場所も取らず、所有するのに便利です。

 

モチロン、【出会って5秒でバトル】2巻も買うことができますし、今なら試し読みもできますよ。

 

【ebook japan】でお得に読む。