ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【出会って5秒でバトル】1巻の感想・バトル少年マンガなのに絵がカワイイ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


出会って5秒でバトル(1) (裏少年サンデーコミックス)

 

こんにちは、マンガ大好きともちです。

 

今回ご紹介するマンガは【出会って5秒でバトル】です。

タイトル通りバトル系マンガなのです。

 

とは言っても、ただ殴り合ったり殺し合ったりする訳ではなく、頭脳を働かせ、特殊能力を使い、戦いをいかに有利に進めることができるのか。

大雑把に言うとそんな感じのマンガです。

 

そして何より、バトル少年マンガなのに絵がカワイイ。

1巻の表紙を飾っているのが、主人公の白柳啓(しろやなぎあきら)です。

 

 

ね?可愛らしいでしょ?

 

<もくじ>

 

【出会って5秒でバトル】とは

2015年8月から小学館の『裏サンデー』および『マンガワン』で連載されている、能力系バトルマンガです。

2021年10月時点で、18巻まで発売されています。

 

2021年7月からテレビアニメにもなっています。

今ならAmazon prime videoで観ることができます。

 
第1話 詭弁家

Amazon prime videoなら幅広いジャンルの動画が見放題。
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。
期間終了後は月額500円(プライム会員)
いつでもキャンセルできます。
 

原作:はらわたさいぞう

作画:みやこかしわ

 

【出会って5秒でバトル】1巻のあらすじ

主人公の白柳啓(しろやなぎあきら)は16歳の高校1年生。

成績優秀で家でも学校でもゲームをして過ごしていた。

 

普通の毎日が退屈だと思っていたアキラはある日、包帯男に襲われる。

得意のゲーム感覚で包帯男を撃退したが、その後に現れたマジシャン風の女に殺されてしまう。

 

病院の手術室のような場所で目を覚ましたアキラが連れてこられた場所には、年齢も性別もバラバラな大勢の人が集められていた。

 

そこへ再び現れたマジシャン風の女。

「アナタ達のナビゲート役を務めます。

 美少女魔術師・魅音(みおん)ちゃんでぇす」

 

そして、ここに集められた人は、

プロジェクトのモニターに選ばれたこと。

すでに戸籍が存在しないこと。

ここにいる全員に特殊能力を与えたこと。

を伝えます。

 

そこへヤンというチャイナ服を着た女が現れ、最初のプログラムは能力を使った『1 on 1』であることが説明されます。

 

個室に移ったアキラは、自分に与えられた能力が

『相手があなたの能力だと思った能力』

だと知ります。

 

『1 on1』のルールは、どちらかが気絶・死亡・敗北を認めるのいずれかで終了。

ただこれだけ。

 

アキラの対戦相手はどんな特殊能力を持っているのか。

どうやって『1 on 1』を切り抜けるのか。

 

【出会って5秒でバトル】1巻の主な登場人物

  • 白柳啓(しろやなぎあきら)

本作の主人公。16歳の高校1年生。

好きな食べ物:シュガーベアーの金平糖。

「相手があなたの能力だと思った能力」を持つ。

 

成績優秀で家でも学校でもゲームをして過ごしていた。

普通の生活が退屈だと思っていたある日、包帯男に襲われるがゲーム感覚で撃退。

その後現れた魔術師・魅音に襲われ死亡。

 

自分が置かれた立場を常にゲーム感覚でとらえ、今この状況を「面白い」と思っている。

プロジェクトを攻略してこの「ゲーム」を遊びつくし、機をみて組織ごと潰そうともくろんでいる。

 

  • 霧崎円(きりざきまどか)

高校3年生。

アキラの『1 on 1』の対戦相手。

「木の枝が剣に変わる能力」を持つ。

 

アキラと顔を合わせたとき、アキラに降参するように忠告し、バトルが進み自分が有利な立場になると降伏勧告をする。

 

「リスクを恐れずその能力を使いこなせる度胸と運動神経。

 相手を分析し言葉の裏を読む頭の早さ」

とアキラは評している。

 

  • 天翔優利(あまがけゆうり)

全国ネットのニュースでパンチラが映ったり、ストーカーにつけ回された経緯から、「偶然」「たまたま」という言葉が大嫌い。

 

母親が家に男を連れ込む環境が嫌で、家を出るためにバイトをしながら貯金をしていた。

 

家を逃げ出したいと思っていたが、母親の新しい彼氏の子供の背中に複数のあざがあるのを見つけ、その子のために絶対に家に帰りたいと思っている。

 

ユーリに付きまとっていたストーカーの自殺に巻き込まれて死亡し、プロジェクトのモニターに選ばれる。

 

1巻ではまだ、特殊能力は明らかになっていないが、能力を試した時に壁に大きなひび割れを作っている。

 

  • 魔術師・魅音(マジシャン・みおん)

1巻の時点では、詳しい詳細は不明。

プロジェクトのナビゲート役を務めていると自己紹介している。

アキラを襲いプロジェクトに引き入れた人物。

「手を大砲にする能力」を持つ。

 

【出会って5秒でバトル】1巻の魅力的な3つのシーン

【出会って5秒でバトル】の1巻を読んで、魅力的だと思ったシーン3つを紹介します。

主人公・アキラのキャラクターが良い。

頭が良く冷静沈着なキャラクターとして最初に思い浮かんだのが、【DEATH NOTE】八神月でした。

性格もあまり良くなさそうな感じから、タイプ的には似てるんじゃないかなぁというのが、1巻を読んだ感想。

 

でも、ライトよりかは愛らしい一面があるような気もする。

好きな食べ物が「金平糖」っていうのも、珍しい設定で気を引いてくるなぁて思いました。

 

アキラって頭がイイって紹介されてるけど、運動神経もかなりイイよね。

ゲームが好きって設定だけじゃ、包帯男の撃退にも無理がありすぎるもの・・・

 

性格に多少難ありっぽいけど、文武両道で顔もイイなんて、こりゃモテますよ。

 

イラストが丁寧で綺麗

キャラクターがみんな、可愛くて魅力的です。

背景も丁寧に描かれているのにゴチャついてなくてスッキリしています。

 

アキラと霧崎の『1 on 1』のバトルシーンも、迫力がありながらもとても見やすく、誰が何をしているのかわかりやすい。

 

そのせいか、バトルマンガだけど女性にも受け入れやすいマンガだと思います。

 

頭脳戦がオモシロイ

『1 on 1』まで20時間の準備期間があったのに、一人で待機していたため自分の能力がどんななのか試せなかったアキラは、ぶっつけ本番で試していくしかありません。

 

言葉巧みに霧崎の心理を突いてくるアキラの言動がとても良かったし、わかりやすかったです。

 

あぁなるほど、それを出すのね。

でもまぁ、それを出すしかないか。

と、今後の展開が楽しみな初戦だったなぁ。と思いました。

 

【出会って5秒でバトル】1巻の感想・まとめ

とにかく、イラストが可愛くて丁寧で見やすい。

話も分かりやすいし今後の展開も気になるし面白い。

と言うのが1巻の感想。

 

良くありがちな話だとは思うけど、こーゆー特殊能力バトル物は嫌いではないので、続きが楽しみです。

 

霧崎円の登場シーンで、対戦相手がアキラと知り

「高校1年生・・・なんだガキじゃん」

って言った後、ト書きの

『霧崎円 高校3年生』

という文字を読んで

「お前も変わらんじゃん!」

と、声を出して突っ込んでしまいました(笑)

 

 

関連記事

 

マンガをお得に読むなら【ebook japan】が便利です。

Yahoo!ショッピングやPayPayを利用している人なら、【ebook japan】がお得に利用できます。

70万冊以上のマンガを取り扱っていて、PayPayポイントを利用すれば、最大で20%還元されます。

 

また、電子書籍なら場所も取らず、所有するのに便利です。

 

モチロン、【出会って5秒でバトル】も買うことができますし、今なら試し読みもできますよ。

 

【ebook japan】でお得に読む。