ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

仕事辞めたい、この仕事向いてないかも、と思った時に考えたいこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ともちです。

 

「仕事辞めたいなぁ」とか「この仕事向いてないかも」と思うことはありませんか?

私は毎日そう思っています。

 

朝、目が覚めたばっかりなのに疲れが抜けてなかったり気が重かったり。

酷い時には吐き気がしたり。

 

今の仕事が向いてるのか向いてないのか、仕事を辞めてもいいのか悪いのか。

一人で答えを出すのはとても難しいです。

 

なので今回は、私と同じような悩みを持つあなたと一緒に、解決策・改善策を考えたいと思います。

 

 

<もくじ>

 

この仕事が向いてないから辞めたいと思うきっかけ

まず、自己分析から始めましょう。

あなたが仕事を辞めたい理由は何ですか?

仕事が楽しくない

好きなことをしている時は、新しく覚えることも勉強するのも苦にならないので、続けられるし成長もできます。

 

仕事が楽しくないと思っていると、必要なスキルが身につかず、なかなか成長できないといったデメリットがあります。

 

「楽しいと感じられない」「好きだと思えない」場合は、その仕事はあなたに向いてないかもしれません。

 

ミスばかりする

些細なミスが積み重なって注意を受けると

「この仕事が向いてないんじゃないか」

と思ってしまいます。

 

周りの人はちゃんとできてるのにと思えば思うほど、自分に自信が無くなっていきます。

 

「仕事を続けたい」という気持ちがあるなら続けていくことで、気が付いたらできるようになっている場合があります。

 

「仕事の要領を改善する」
「言われたことを忘れない」
「質問や確認でつまずかない」

 

この3つを徹底するだけでも、ほとんどのミスを排除することができます。

 

達成感がない

業務をやり遂げても、喜びややりがいを感じないと「向いてない」と思う場合があります。

頑張った後に達成感がないと、自分は何のために働いてるのかと思ってしまいますよね。

お金の為と言われればそうなのですが、それだけだと仕事がつまらなく感じるでしょう。

 

職場がブラック

劣悪な労働環境、長時間労働を長期間続けると、過労死・過労自殺で死ぬことも十分にありえます。

過労死・過労自殺は、他人事ではありません。

 

過酷な労働環境にあって、今後も改善される見込みがない場合は、さっさと辞めた方がイイです。

 

まじめで一生懸命な人ほど、病気になって初めて仕事を辞めるのです。

体を壊す寸前なら、迷わず辞めましょう。

 

この仕事が向いてないから辞めたいと思った時の対処法

休みを取る

「仕事に向いてない」と思ったり「仕事に行きたくない」と思っている場合は、有給休暇を取ってみる。

 

仕事を忘れて好きな事や趣味をやってリフレッシュすることで、新しい考えが浮かぶかもしれません。

 

誰かに相談をする

同僚や友達に相談することで、アドバイスや対処法を一緒に考えてくれるかもしれません。

もしかしたら友達も、同じ悩みを抱えている場合もあります。

 

悩みや考えを人に話すことで、自分の気持ちに整理が付き、自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかが見つかるかもしれません。

 

一人で思い悩んでいると、感情的・短絡的な判断をしてしまい、後悔してしまう場合があります。

 

誰かに相談して第三者の目線を入れることで、大失敗するリスクを減らすことができます。

 

向いてない、辞めたいと思う理由を書き出してみる

自分が考えていること、自分が望んでいること、やりたいことを書き出してみましょう。

それを実現するためにはどうしたらいいのか、対処法はあるのか、今の仕事をして実現するのか、など、今まで気づかなかったことに気づくかもしれません。

 

もし会社を辞めたい理由に、自分の努力によって変えられる可能性があるのなら、変えられる努力をできるだけすべきです。

そうでないと、次の職場でも同じことを繰り返すことになります。

 

「成果」を出してみる

今の仕事で成功体験をしてないから「この仕事に向いてない」と思っている場合もあります。

今のこの状況で転職をしても、また同じことの繰り返しかもしれません。

 

今の仕事は次の仕事に着くまでの準備期間だと思って、目の前の仕事に集中してみるのも一つの方法です。

もしかしたら、成果を出す喜びを知ることにより、仕事が楽しくなるかもしれません。

 

それでもどうしても辞めたいと思ったら

思い切って仕事を辞めてしまうのも一つの手だと思います。

 

ただ、転職先が見つかってなかったり、あてもなく辞めてしまうのは、ハイリスクだと承知して起きましょう。

 

また、辞める前に「原因は自分にはないのか」「改善できることはないのか」と考えてみるのも大事です。

 

向いてないと思いながら仕事をするのは、精神的にもツライですよね。

大事なのは、一人で悩まず身近な人に話を聞いてもらうことだと思います。

そうすることで気持ちがスッキリしたり、自分が本当はどうしたいのかわかることがあります。

 

転職する上で注意することは、自分のキャリアを伸ばしていくための転職をすることです。

逃避型の転職は、同じことを繰り返す可能性があるので成功しません。

 

同じ転職でも、基本スキル持って転職する人は即戦力ですが、スキルなしで転職する人はゼロからのやり直しになり、お荷物になってしまいます。

仕事を辞めたいと思ったら、まずはスキルを身に着けることに集中してみてください。

 

ストレスが溜まった時に読んだ本2冊

ストレスがたまったとき、仕事で悩んだとき、どうすれば楽になれるのか。 そう思った時に私が読んだ本2冊を紹介します。

 

精神科医が教えるストレスフリー超大全

樺沢紫苑さんの【精神科医が教えるストレスフリー超大全】

 

 

この本は、

「人間関係」「プライベート」「仕事」「健康」「メンタル」「生き方」 

と、それぞれの状況で章が別れていて、精神科医という立場から、実際の悩み相談とその解決法がわかりやすい言葉で書かれています。

 

また、さらに詳しく知りたい人の為に、オススメ本の紹介も載っています。

 

自分が抱えている悩みの解決のヒントを得たい人は、ぜひ読んでみてください。

 

 私がこの本を読んだ感想はコチラ

【精神科医が教えるストレスフリー超大全】(樺沢紫苑)を読んでみました。 - ナチュラリーよろしく!

tomochi1227.hatenablog.com

 

会社がしんどいをなくす本

奥田弘美さんの【会社がしんどいをなくす本】

 

なぜ「会社がしんどい」と思うのか。

その原因がわかれば、対策の方法もわかります。

ストレスが減れば、少しは働きやすくなるかもしれません。

 

この本は、会社がしんどいと思う原因や、どういったときにストレスを受けるのか。

そして、どうすればしんどさやストレスが軽減されるのか。

ということが、わかりやすく書かれています。

 

私がこの本を読んだ感想はコチラ

会社がしんどいと感じる6つの正体と対策 - ナチュラリーよろしく!

tomochi1227.hatenablog.com

 

仕事辞めたい、この仕事向いてないかも、と思った時に考えたいことのまとめ

どうして仕事を辞めたいのか、このまま仕事を続けたら自分の体調や心の状態はどうなってしまうか。

早めの見極めが肝心です。

 

  • 休みを取る
  • 誰かに相談する
  • 向いてない、辞めたいと思う理由を書き出してみる
  • 「成果」を出してみる。

 

急には難しいかもしれません。

けれどどれか一つでも実行してみることで、何か変化があるかもしれません。

 

私も友達に仕事の悩みを話して、少し心が軽くなりました。

万全とは言いませんが、少しのきっかけが良い方向に進むこともありますよ。