ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

仕事のストレスを感じた時のおススメ解消法9つ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ともちです。

 

仕事と切っても切れない関係。

そうそれは「ストレス」

知らず知らずのうちに溜まっていくストレス。

あなたは、溜まったストレスを上手に発散できていますか?

 

今回は、仕事で溜まったストレスのおススメ解消法を9つ紹介します。

 

 

目次

 

 

こんな人がストレスを溜めやすい

  • 自分の思ったことが言えない 

 「何が正解なのか?」「相手はどういう答えを望んでいるのか?」

ばかり考えてしまい、無難な答えを探すことを考えてしまう。

断りたくても断れない、嫌なことを嫌と言えないなど、小さな積み重ねがストレスにつながります。

 

  • 自分に自信が持てない

何か問題が起こると「自分はダメだ」「自分のせいだ」と思い、一人で責任を背負ってしまう。

 

  • 几帳面でマジメな人

 仕事を任された時に「完璧にこなさなくては」と思ってしまい、必要以上にプレッシャーを感じてしまう。

 

  • 負けず嫌いな人

「あの人はできるのに、何で自分はできないんだろう」と、誰かと自分を比べてしまい、自分にダメ出しをしてしまう。

 

上記に当てはまるものがある人は、知らず知らずのうちにストレスが溜まっている場合があるので、少しずつでもイイのでストレス解消をしましょう。

 

オススメのストレス解消法9つ

ストレス解消をするといっても、どうしたらいいのかわからないですよね。

ここでは、具体的なストレス解消法をご紹介します。

 

  • 泣ける映画を観る

泣くことは、自律神経のバランスを整える働きがあります。

涙を流し、普段抑えている感情を開放させることは、ストレス解消に効果的です。

 

  • 運動をする

体を思いきり動かして、頭の中を空っぽにするのも、ストレス解消に効果的です。

汗をかくと「セロトニン」という物質が分泌されます。

セロトニン」は、「幸せホルモン」とも呼ばれていて、リラックスやストレス解消に効果があると言われています。

 

私は運動があまり得意ではないので、軽いストレッチをやっています。

 

  • 普段できないことをやってみる

今までやってみたかったけどやれなかったことに挑戦するのもいい刺激になり、気持ちの切り替えに繋がります。

 

  • 好きな音楽を聴く

気持ちがリセットされ、ストレスも軽減されます。

ノリがいい曲でも、ゆったりした曲でも、なんでもイイです。

自分が「今の気持ちはコレ!」って感じた曲を聴くのがイイと思います。

 

これらは、厚生労働省が推奨しているストレス対処「3つのR」に当てはめることができます。

 

 ストレス対処「3つのR」とは

  • レスト(Rest)休息、休養、睡眠
  • レクリエーション(Recreation)運動、旅行のような趣味娯楽や気晴らし
  • リラックス(Relax)ストレッチ、音楽などのリラクセーション

第4回 「ストレスの対処」ってどんなこと?:うさぎ商事の休憩室〜みんなで知りたいメンタルヘルス~|こころの耳:働く人のメンタルヘルス・ポータルサイトより

 

  • 友達と話す

友達と話すとは言っても、コロナ禍の世の中ではなかなか難しいと思います。

そもそも、ストレスが溜まってしまった原因の一つに、友達と逢えなかったのもあると思います。

友達と電話で話したり、Zoomで話したり。

対話って大事です。

声のやり取りは文字のやり取りよりも脳が活性化されるらしく、心が凄く軽くなりました。

 

  • 散歩をする。

運動は苦手なので、散歩をしました。

公園とか川沿いとか自然がある所を歩きながら夕日を眺めたら、涙がポロポロこぼれてきて、溜まっていた物が流れ出たような気がしました。

 

あと、出勤前に5分早く家を出て、5分遠回りして職場に行きました。

出勤前の重い気持ちが、少しだけ軽くなるような気がします。

今は、もう5分早く家を出るようにしようかなと考えている最中です。

 

  • 日記を書く

その日あった事、思った事、愚痴、悪口、思いつくまま書いてみました。

気分がスッキリしますし、反省点や問題点が見つかる場合もあります。

 

  • 声に出して自問自答する。

声に出すことが大事です。

傍から見たら怪しい人に観られるかもしれませんが、お風呂の湯船の中や、自分の部屋にいる時に、思っていることを人に話すように声に出して語ります。

そうすると解決策が頭の中に浮かんできたり、励ましの言葉が出てきたりするのです。

 

  • ボーっとする

「ボーっとする」と言っても、意識すると難しいかもしれません。

ただゴロンと寝転ぶだけでも効果はあります。

その時はスマホなどでSNSは見ないのが効果的です。

 

なぜなら、SNSを見ることによって情報が入り脳が休まらなくなってしまうからです。

とにかくひたすらボーっとして休む。

それが大事です。

 

やけ酒ややけ食いは注意

友達と楽しく飲むのはいいけど、毎日の晩酌でストレスを解消するのはよくありません。

また、やけ食いもよくありません。

好きな物を美味しく楽しく食べるようにしましょう。

 

原因を把握することで、ストレスが解消されることもある

  • やるべきことの優先順位を付けリスト化することにより、時間短縮に繋がり、結果ストレスが緩和される。

 

  • 「職場以外では、仕事のことは考えない」と割り切り、考えてもしょうがないことは、いつまでも考えない。

 

  • 仕事で上手く行ったこと、嫌だったことをノートに書くことで、気持ちに整理が付きます。また、ストレスとの向き合い方が見つかるかもしれません。

 

仕事のストレスを感じた人におススメの本2冊

仕事のストレスを感じた人におススメの本を紹介します。

精神科医が教えるストレスフリー超大全】著:樺沢紫苑 

一冊目は精神科医が教えるストレスフリー超大全】著:樺沢紫苑 です。

 

 

この本は、「人間関係」「プライベート」「仕事」「健康」「メンタル」と5章に分枯れていて、多くの人が抱えているであろう悩み、対処法、解決法が、細かく載っています。

 

仕事のストレスを感じた人悩みを抱えている人におススメの本です。

 

↓私のレビュー記事はコチラ。↓

【精神科医が教えるストレスフリー超大全】(樺沢紫苑)を読んでみました。 - ナチュラリーよろしく!

tomochi1227.hatenablog.com

 

【敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法】著:根本裕幸

二冊目は【敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法】著:根本裕幸 です。

 

 

気分が落ち込んだ時「自分はバカだなぁ」とか「頭悪いなぁ」なんて落ち込んで、ネガティブになったりしませんか?

そんな時に読んで欲しい本です。

 

少しずつ、日進月歩ではありますが、他人に振り回されず自分に自信を持てるようになる。そんな内容です。

 

辛い時に辛いと言えない。嫌と言えない。そんな人にオススメの一冊です。

 

↓私のレビュー記事はコチラ↓

tomochi1227.hatenablog.com

 

仕事のストレスを感じた時のおススメ解消法のまとめ

おススメのストレス解消法は9つ

  • 泣ける映画を観る
  • 運動をする
  • 普段できないことをやってみる
  • 好きな音楽を聴く
  • 友達と話す
  • 散歩をする
  • 日記を書く
  • 声に出して自問自答する
  • ボーっとする

 

これ以外にも、自分にあったストレス解消法を見つけることも大事です。

自分がどんな時に楽しいと思うか、リラックスできるか。

買い物をしたり、美味しい物を食べたり、自分の好きなことをしてみましょう。

 

ストレスを溜めてしまうと、仕事のパフォーマンスに影響してきます。

ストレスがたまりすぎると、体に支障を浸してしまう場合もあります。

 

休日の楽しみやリラックス方法を見つけ、上手にストレスを解消しましょう。