ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

愛猫が肛門腺破裂になりました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ともちです。

 

昨晩、我が家の愛猫が肛門の辺りをやたらと舐めていることに気が付きました。

 

気にかけて見てみたら、肛門の辺りに傷が出来て禿げてるじゃありませんか。

 

f:id:tomochi1227:20210405212608j:plain

肛門腺破裂1

 

ネコとはいえ、恥部(の付近)をワールドワイドに配信されてしまう愛猫。

 

そー言えば今日は、あんまり近づいてこなかったな。

 

ごはんも催促してこなかったな。

 

そう思うといつもよりも元気がないような・・・

 

気が付いたのが私の仕事の前日だったのが幸いでした。

 

明日になれば病院に行ける。

(私の耳鼻科の予約が午前中に入ってましたが)

 

背に腹は代えられぬ。

 

 

目次

 

そもそも、肛門腺破裂ってなんだ?

f:id:tomochi1227:20210405213603j:plain

肛門腺破裂2

 

【肛門腺破裂】って聞いただけで、重病なんじゃないか?

 

手術しなきゃいけないんじゃないか?

 

って思いませんか?

 

私はそう思って、内心ちょっと焦りました。

 

ネコには肛門の左右(時計の4時8時の方向)に1つずつ肛門腺といわれる袋があり、中に悪臭がある分泌物が入っています。

これを「肛門腺液」といいます。

通常、排便時に肛門腺が圧迫されて、ウンチと共にこの分泌物が排泄されます。

ところが、生まれつきこの肛門腺が出にくかったり下痢などによる炎症が原因で排泄する穴がふさがってしまっていると、肛門腺液が溜まり続けて皮膚が破れて穴が開きます。

これを【肛門腺破裂】といいます。
 
説明を聞いただけで痛そうで辛そう・・・
 
だって、肛門の穴の横の皮膚が破けるのですよ。
 
ウンチする時、メッチャ痛そうじゃないですか。
 
歩く時とかお尻がピリピリヒリヒリしそうだし、座る時もドーナツ型のクッションが必要になりそうだし・・・
 
あぁ、今まで申し訳なかった我が愛猫よ。
 
産まれてこのかた、病気知らずのケガ知らず、病院知らずで育ってきたから油断してましたよ。
 
とはいえ、今年で16歳の高齢なので、健康管理はしっかりしていかないとな、と思いました。
 

肛門腺破裂の治療

f:id:tomochi1227:20210405215125j:plain

肛門腺破裂3

 

ネコとはいえ、恥ずかしい姿をワールドワイドに配信されてしまう愛猫。

 

【肛門腺破裂】の治療

 

  • 残っている液体のしぼり出し
  • 患部消毒
  • 痛み止めと抗生剤の薬

 

液体のしぼり出して、これまた痛そうです。

 

私は、腰椎椎間板症と石灰沈着性腱板炎の治療のため、ここ2年ほど整形外科にリハビリに通っていたのですが、そのリハビリがものすごく痛いんですよ。

 

それと匹敵するくらい痛そうです。

 

帯状疱疹になって今は整形外科をお休みしてるので、身体がカチコチになってしまいました。

 

帯状疱疹が落ち着いたらまた整形外科に行きたいです。

 

 って、私はどんだけ病院通いしてるんでしょうかね。

 

おっと、愛猫の治療から話がそれてしまいましたね。

 

動物病院の先生に

「2・3日後にまた病院に来るように」

と言われたのですが、次の休みは私の耳鼻科の予約が1日がかりで入っているのでムリなので、1週間後の休みに予約を入れました。

 

飼い主と愛猫とで病院通いですわ。

 

なんてこったい。

 

血液検査もしましたよ

f:id:tomochi1227:20210405222207j:plain

肛門腺破裂4


肝臓も腎臓も異常なし。と、お褒めの言葉をいただきましたよ。

 

体重も5.6kgで、骨格も年齢の割にはしっかりしてると言われました。

 

今年で16歳なのに、まだまだ走り回ってますからね。

 

オモチャでじゃれたり、子供臭さが抜けてません。

 

人間でいったら、オッサン通り越してもうおじいちゃんなのに・・・

 

愛猫が肛門腺破裂になったまとめ

当然ながら、動物は人間の言葉がしゃべれません。

 

「痛い」とも「ツライ」とも言えません。

 

コチラ側が動物の異変に気づいてあげなくてはいけないのです。

 

今回、身を持って実感しました。

 

先生の

 

「ウンチはしましたか?」

「オシッコはしましたか?」

「ご飯は食べてますか?」

「いつごろ気が付きましたか?」

 

という質問に、いつでも自信満々で答えられる飼い主でいたいと思いました。

 

あ、今日もちゃんと答えられましたよ。

大丈夫ですよ。

 

 

ご褒美の【チャオちゅーる】

 
1週間たって、診察してきましたよ。