ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

愛猫が肛門腺破裂になったその後

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ともちです。

 

愛猫が肛門腺破裂になったことを、先日記事にしました。

 

tomochi1227.hatenablog.com

 

病院で処方された抗生物質と痛み止めを飲みはじめたら、途端に元気になりました。

 

異変に気が付く前の様子に戻って、鳴くわわめくわ走り回るわで、ワガママ発動しまくっています。

 

ご飯もちゃんと催促するようになったし、トイレも順調です。

 

私も常に飲んでますが、お薬ってホント凄い・・・

 

お尻がこんなに赤くなってても元気なんですもの。

 

f:id:tomochi1227:20210412165905j:plain

肛門腺破裂5

 

見るからにいたそうでしょ?

 

でも、ティッシュで傷口を触っても、そんなに痛そうじゃないんです。

 

モチロン、そっと触ってますけどね。

 

そして、前回病院に行ってから1週間が経ったので、猫病院に行ってきました。

 

 

f:id:tomochi1227:20210412170043j:plain

 

 おさるのお尻みたいに赤くなってる、愛猫のお尻。

 

肛門腺破裂の経過報告

結果はと言いますと、治りは順調でした。

 

膿も貯まっておらず、老齢ネコに起こりうる「しこり」も、触った感じでは見つからないとのこと。

 

皮膚もちゃんと再生されているので、しばらくしたら傷の部分がかさぶたになるので、そしたらもう大丈夫だそうです。

 

痛み止めを1週間分もらい、次の診察は2週間後。

 

あぁ、良かった良かった。

 

一安心です。

 

f:id:tomochi1227:20210412170956j:plain

肛門腺破裂6

今日の愛猫のお写真

 

昔犬を飼っていた時、お薬を飲ますのに一苦労しました。

 

すぐに吐き出してしまうのです。

 

愛猫はどうだろうと思っていたら、すんなり飲み込みました。

 

すんなり過ぎて笑ってしまい、愛猫はビックリ顔でさらに笑ってしまいました。

 

でも2.3日もすると猫も学習するのですね。

 

蹴っ飛ばしたり顔をそむけたり。

 

でも、口の中に入れるとすんなり飲み込んでしまうのは、昔飼ってた犬よりもおバカさんだからなのでしょうかね(笑)

 

飲みこんだ後は走り回って鳴き叫んでいるので、よっぽどマズイのかもしれません。

 

あと少しの辛抱だ、頑張れ愛猫!!

 

 ご褒美の【チャオちゅーる】

 
 
2週間経って、病院で肛門腺を絞って貰いました。