ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

帯状疱疹後神経痛の治療3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ともちです。

 

去年の暮れに帯状疱疹になり、1ヶ月以上経っても痛みが消えなかったので、大学病院に行ったことを、先日お話ししました。

 

tomochi1227.hatenablog.com

 

昨日は、大学病院で3回目の診察をしてきました。

 

薬が効いているのか、痛みもしびれもほとんどなくなりました。

 

体感としては、左手親指の皮が、ちょっと突っ張っているような感覚があるだけです。

 

 

<目次>

 

状疱疹後帯神経痛の診察(私の場合)

今回も麻酔科(ペインクリニック)で問診から始まりました。

 

いつまで通うことになるのか気になったので、先生に

「指の違和感って段々なくなって、今までみたいに何もなかったみたいに治るんでしょうか?」

って聞いてみました。

 

先生の答えは

「今までのようになるのは、正直難しいですね」

でした。

 

私みたいに軽い症状でも結構大変なのに、症状がもっと重い人は本当につらいだろうなぁって思いました。

 

問診の後は前回同様、首にある神経節(星状神経節)にレーザー照射を5分間して診察は終わりました。

 

このレーザー照射なのですが、先生に

「体が温かくなってくるでしょう」

って言われますが、あんまり体感がないです。

 

私だけですかね?

他の人は、身体が温かくなる感覚があるのでしょうか?

凄く気になります。

 

帯状疱疹後神経痛の薬(私の場合)

今回も前回と同じ、神経痛に効く薬とビタミンB12を処方されました。

 

私が処方された、神経痛に効く薬の副作用に、

 

『うとうとする、めまい、うまく歩けない』

 

があげられているのですが、運が良いことに私は副作用が出なかったので毎日飲めています。

 

先生にも薬剤師さんにも、

「副作用は大丈夫ですか?」

と聞かれたので、もしかしたら副作用が出る人が多いのかもしれません。

 

それよりももう一つの副作用『体重増加』の方が気になります。

 

前回の診察(2週間前)から体重が2㎏、薬を飲みはじめてから数えると3㎏も増えたんですけど・・・

 

これは、副作用ですか?

それとも、食生活のせいですか?

 

帯状疱疹後神経痛の治療のまとめ

症状が軽いので、次の診察は1ヶ月後で大丈夫だと言われました。

 

確かにまだ違和感は残っていますが、生活するのに不便を感じることが少なくなりました。

 

こんな時、利き手の方じゃなくて本当に良かったと思います。

 

とりあえず、体重管理をがんばります。

 

 

 1ヶ月経ったので、診察に行ってきました。

tomochi1227.hatenablog.com