ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【人は他人】(さわぐちけいすけ)異なる思考を楽しむ工夫

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:tomochi1227:20210629180824j:plain

こんにちは、ともちです。

 

嫉妬したり劣等感を抱いたり、思ったことが上手く言えなかったり、期待しすぎて裏切られたり。

きっと誰もが持っている感情だと思います。

 

なぜこんな感情を持ってしまうのだろうと思ったことはありませんか?

はっきり言ってシンドイですよね。

できれば毎日、楽しいことばかり考えていたいですよね。

 

そうは思っていても、なかなか上手くいかないのが人間というもの。

かくいう私も、マイナス思考がたまに顔を出します。

そのたびに憂鬱になってしまうのです。

 

相手の考えていることがわかれば、人間関係が円滑に進むのに。

って思ったことはありませんか?

 

けれどよく考えてみてください。

相手は、アナタのことを理解してくれていますか?

 

多分、いや絶対、理解してくれていませんよね。

 

人は他人のことをちゃんと理解するなんてできないのです。

では、どうすれば人間関係が円滑に進むようになるのか。

 

自分とは異なる思考を楽しむのです。

そうは言ってもどうしたらいいのかわからないですよね。

というか、意味がよくわからないと思います。

 

さわぐち けいすけ (@tricolorebicol1) | Twitter さんのマンガ、【人は他人 異なる思考を楽しむ工夫】を読みました。

 

 

  • 人と上手く付き合っていきたい。
  • 人はなぜ理不尽なことを考えてしまうのだろう。
  • 疲れた心に癒しが欲しい。

 

という人におススメのエッセイマンガです。

 

 

<もくじ>

 

 【人は他人・異なる思考を楽しむ工夫】ってどんな本?

【人は他人 異なる思考を楽しむ工夫】 は、2018年4月27日に発売されました。

全175ページです。

 

前に紹介した【妻は他人 だから夫婦は面白い】の第二弾です。

 

著者のさわぐちけいすけさんてどんな人?

  • 絵や漫画を描く人
  • 岩手県出身 30歳
  • 字がとてもキレイ

 

さわぐちけいすけさんのHPより

 

【人は他人・異なる思考を楽しむ工夫】のもくじ

1章 夫婦の日常

   ものの言いよう

   ものの捉えよう

   うっかり伝説

   人に優しくするには

   お掃除テリトリー

   キッチンでの会話

   食品判定精度

   学ぶ不安

   本棚の場所

   洗濯物の干し方

   ゲームの会話

   たまに考える褒め方の工夫

   指輪は不要だから

 

2章 悩める人々

   学生の憂鬱

   心配性

   嫉妬

   やる気

   伝える手段

   連絡の頻度

   浮気

   変わってほしい

   期待する相手

   簡単ショッピング

   あなたの恐怖はどこから

   節目詐欺

   忘れのススメ

 

3章 私の場合

   ぶっちゃけアンサー

   図書館での遊び

   散髪

   10日間で24㎏瘦せた話

   将来の夢

   事業の主

 

4章 番外編

   記憶くんと思考くん

   聞いてくれる人

   キレる店長とキレた新人

   理不尽な人

   してあげたこと・してもらったこと

   気持ちの整理

   余暇の楽しみ方

   グアム挙式

 

あとがき

 

 

【人は他人・異なる思考を楽しむ工夫】で共感した6つのシーン

【人は他人 異なる思考を楽しむ工夫】を読んで共感したシーンを、いくつか紹介したいともいます。

 

ものの言いようと捉えようの大切さと難しさを再確認した

 例えば、洗い終えたはずの食器に洗い残しがあった時、

「なんでちゃんと洗えないのよ!?」

と、質問形式で言ってしまうと、不快感が相手に届いてしまい、喧嘩になりやすい。

 

また、普通に

「洗い残しがあったよ」

と言っただけなのに

「完全に嫌われた。

 何をやってもダメだなぁ」

と悲観的に受け取ったり

「普段ちゃんとやってるときは褒めたりしないくせに、たまにミスするとすぐ文句言ってくる」

と謎なキレ方をする。

 

もうね、この話を読んだときに「あるあるある!」って呟いてしまいましたよ私(笑)

私の心の中を読まれたのかと思った。

 

そうなんだよね、相手はただ真実を私に伝えてるだけなんだよね。

それなのに私が勝手に悲観的に捉えてしまっているんだよね。

 

逆もしかりで、私は真実を伝えたつもりなのに、相手に不快感を与えてしまったり。

 

伝えたいことは相手に合わせてきちんと伝わるように加工して、受け取る方は勝手な期待をせずにそのまんま受け取る。

 

この本を読まなければ気づかなかったです。

急には無理だけど、意識して訓練すれば伝達能力も高まっていのかも。

 

嫉妬ってどういうことなのか

この本によると

「それまで持っていた優越感・愛情・独占感が他の人にしのがれると気づいたときに感じる感情」

だそうです。

 

なぜ嫉妬してしまうのか。

この本を要約すると、自分に自信がないからなのかも。

 

自分がやってみたかったことをやる。

自分が今やるべきことに集中する。

自分の夢を叶える。

食べたいものを食べる。

行きたいところに行く。

 

小さなことから始めるだけでも自分に自信はついていくのかもしれない。

 

「同じ集団にいるだけ」の人と仲良くしなくても良い。

  • その場を円滑に進めるために苦手な人とも仲良くしなくてはと、悩む必要はない。
  • その人とは「たまたま偶然」同じ集団にいるだけであって、自分を大切にしてくれる人は他にいる。
  • 自分を大切にしてくれる人の存在を見逃さないようにすることが大事。

 

個人事業主はメリットもあるけどデメリットもあるよ。

メリット

  • 通勤ゼロ
  • 服装自由
  • 時間調整自由
  • 仕事場自由
  • 仕事相手を選べる
  • 決定に審査や確認不要

 

デメリット

  • 油断すると死ぬ
  • 頑張りすぎても死ぬ
  • 安請け合いすると全人類に迷惑がかかる
  • 実働時間は今の所、会社にいた頃より長い
  • 業務の管理が面倒

 

ちなみに、著者のさわぐちけいすけさんは、おススメはしないそうです。

 

私は個人事業主に興味があります。

なぜなら、会社勤めを始めてすぐに、私は集団生活に向いてないんだなぁと実感したからです。

私は今まで実家の仕事を手伝ってきました。

けれど事務管理は何もやってなかったので、個人事業主に関して少し勉強してみようかなと思いました。

 

自分の気持ちを実況してみる

私は割と自分の気持ちを実況する方だと思っています。

「実況した方がイイ」と教わったわけではなく、子供のころからのクセです。

実況すると考えがまとまるからです。

その方法が間違ってはいなかったのが嬉しいです。

 

はたから見ると、ちょっとヤバい奴っぽいので、一人でひっそりとやってみるのがイイと思います(笑)

 

相手に期待してばかりだと「裏切られた!」と感じる基準がどんどん下がる。

「この人はいつ変わってくれるんだろう?」

自分を変えるのも難しいのに、相手が簡単に変わったら苦労しないですよね。

 

だったら自分が変わればいいのです。

それは「相手に合わせる」という意味では決してありません。

自分の夢を叶えるとか、自分がやりたいことをやってみるとか、簡単なことから少しずつ挑戦してみる。

 

上手くいくか不安だと思います。

初めてだから上手くいかなくて当然です。

だから、気軽に始められるのです。

 

【人は他人・異なる思考を楽しむ工夫】を読んだ感想

 

人付き合いが苦手な私にとって、前作を読んでコミュケーションの大切さが身に沁みました。

今作では「人それぞれ考え方が違う」ということを学びました。

人付き合いに正解はないけれど、悩まなくてもイイことがあると知るのは大事だなぁと思いました。

 

あとは、自分に自信を持つ。

自信をつけるために、自分がやりたいことをやってみる。

ということを学びました。

 

間違ってはいけないのは、この本はあくまでも「エッセイマンガ」なのであって「自己啓発本」ではないということです。

 

 

アマゾンの電子書籍読み放題サービス、Kindle Unlimitedを利用してみませんか?

Kindle Unlimitedなら200万冊以上が読み放題。
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。
期間終了後は月額980円。 いつでもキャンセルできます。

 

<関連記事>

【妻は他人・だから夫婦は面白い】を読みました。 - ナチュラリーよろしく!

tomochi1227.hatenablog.com