ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【妻は他人・だから夫婦は面白い】を読みました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:tomochi1227:20210716173203j:plain

こんにちは、ともちです。

 

さわぐち けいすけ さんのエッセイマンガ【妻は他人 だから夫婦は面白い】を読みました。

 

この作品は、ツイッターで話題になった「夫婦の日常を描いたエッセイマンガ」です。

私はさわぐちけいすけさんのツイッターをフォローしているので、マンガがアップされた時に読んでいました。

 

  • パートナーとの関係に悩んでいる
  • 職場の人や知人など、人間関係に悩んでいる
  • 他人と上手くコミュニケーションが取れるようになりたい。

 

という人にオススメの本です。

 

 

 

目次

 

【妻は他人・だから夫婦は面白い】ってどんな本?

【妻は他人 だから夫婦は面白い】 は、2017年11月22日に発売されました。

全175ページです。

 

著者のさわぐちけいすけさんてどんな人?

  • 絵や漫画を描く人
  • 岩手県出身 30歳
  • 字がとてもキレイ

 

さわぐちけいすけさんのHPより

 

【妻は他人・だから夫婦は面白い】の目次

1章 はじめに

   二人のこと

   出会い

   時にはロマンチックを

   結婚

 

2章 二人の生活

   自由な食生活

   データの行方

   スタバデート

   不機嫌

   やる気ゼロ

   急に漲る

   生クリーム専門店に行かなかった話

   風邪予報

   レトロゲーム

   紫陽花デート

   妻は他人

 

3章 周りの人々

   思いやりのすれ違い

   新たなる挑戦

   人の携帯は人のもの

   男の家事

   望まれないお祭り

   本来の結婚

   友人Mの恋路

   考察視野

   作詞作曲

   信じ合う

   長めの言い訳

   散歩中の人々

   生き方

 

4章 番外編

   お菓子のきっかけ

   憧れの〇〇

   心霊体験

   やる気ポケット

   仕事の流儀

   原因不明の腹痛

   情報流出

   初めての東京1

   初めての東京2

   ケアンズを経て、二度目の上京

   担当編集 長瀬さん

 

あとがき

 

 

【妻は他人・だから夫婦は面白い】で共感したシーン

【妻は他人 だから夫婦は面白い】 を読んで、共感したシーンを、いくつか紹介したいと思います。

 

「改善してほしいこと」は言葉にして伝える

さわぐちけいすけさんが妻さんと同棲する時に提案したこと

 

「改善してほしいこと」は言葉にして伝えてほしい。

察するのを期待されても徒労に帰すだけだと思う。

 

これに対する妻さんの言葉

 

私も察する力は乏しい。

お互いよく話すように心掛けよう。

 

言葉にするのって、ホント大事。

 

言わなくてもわかるだろう。

それくらい気づけよ。

 

この思考、ホントダメダメです。

 

妻の機嫌が悪いとき

さわぐちけいすけさんが帰宅すると、妻さんの機嫌が悪かったので、さわぐちさんは妻さんに三つの質問をします。

 

「落ち込んでいるように見えるけど体調悪い?機嫌悪い?」

「体調はイマイチで機嫌が悪い」

「なるほど、じゃぁ今から夜にかけて一人が良い?そばにいてほしい?」

「一人にしてもらえると助かる」

「では夜9時までカフェで作業してきますが、欲しいものある?」

「ジャイアントコーン」

 

『こうしてほしいんじゃないか』

と的外れなことを勝手に想像し、余計な事をして相手をイラつかせてしまった経験て、誰にでもあると思います。

 

けれど、他人が望んでる事なんてわかるわけがないのです。

相手が何を望んでいるのか、わからなければちゃんと聞く。

 

結果よりもプロセスが大事

さわぐちさんの友人が奥さんの愚痴を聞いたとき、再発防止策をアドバイスしたら奥さんの機嫌が悪くなった。

 

「なんて言ったらよかったと思いますか?」

という質問に対しさわぐちさんは

 

「大変だったね。

 嫌なこと重なると余計に疲れるよね」

 と答えます。

 

すると友人は

「建設的な意見を言って再発防止につなげたいじゃないですか!」

と言うのです。

 

「未来の話をするよりも

 「奥さんの状況を徹底的に把握して共感に努める」

 というのを試してみてもいいんじゃないですか?」

 

私も愚痴を言うときは、ただ聞いてほしくて、別にアドバイスとかいらないし。

って思うのに、友達から愚痴を聞くと、

『なにかうまいこと言わなきゃ!』

と思って、アドバイスしてしまうときがあります。

 

そうじゃないのですよね。

共感してほしいのですよね。

わかっているのにわかっていませんでした。

 

【妻は他人・だから夫婦は面白い】を読んだ感想

共感したシーンをいくつか紹介しましたが、他にもまだまだ共感したシーンはあります。

 

全体を通して思ったことは、

『コミュニケーションって大事だなぁ』

です。

 

そして、さわぐちさん夫婦のやり取りがホントに面白く、読んでて楽しくなります。

 

人間関係に疲れ、癒しが欲しい人にぜひ読んでほしいと思いました。

 

 

アマゾンの書籍読み放題サービス、Kindle Unlimitedを利用してみませんか?

Kindle Unlimitedなら200万冊以上が読み放題。
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。
期間終了後は月額980円。
いつでもキャンセルできます。

 

<関連記事>

 

【人は他人】(さわぐちけいすけ)異なる思考を楽しむ工夫 - ナチュラリーよろしく!

tomochi1227.hatenablog.com