ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

愛猫の肛門腺絞り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ともちです。

 

愛猫が肛門腺破裂になって病院に行ってから2週間が経ったので、診察に行ってきました。

 

↓前回の診察の記事はコチラ↓

 

tomochi1227.hatenablog.com

 

診察をしてもらった結果、今回の肛門腺破裂の経過は順調とのお墨付きをもらいました。

 

今回は診察の時に肛門腺絞りをしてもらったので、肛門腺絞りとはなんだ?

 

というお話をしたいと思います。

 

 

目次

 

愛猫の肛門腺破裂の経過報告

今では肛門誠意破裂になる前の元気な姿になり、おしりの傷跡も目立たなくなりました。

 

f:id:tomochi1227:20210426181725j:plain

肛門腺破裂7

 

お尻の穴の隣にある赤い線が、肛門腺破裂の傷跡です。

 

2週間前とはずいぶん違うのがわかると思います。

 

f:id:tomochi1227:20210412170956j:plain

 

 

がんばったねぇ、がんばったねぇ。

 

痛かったろうに、つらかっただろうねぇ。

 

今月の頭から計3回にわたり、ワールドワイドにおしりの穴を配信してしまってゴメンよ愛猫。

 

肛門腺の役割

ネコの肛門の左右(時計の4時と8時の方向)に1つづつ肛門腺といわれる袋があり、中に悪臭がある分泌物が入っています。

 

これを「肛門腺液」といいます。

 

肛門腺液は、固体ごとに異なる匂いをしているため、個体を識別するのに使われています。

 

ネコ同士がお互いのおしりの匂いを嗅いで相手を認識したり、自分の縄張りを主張するときに肛門腺をすりつけて匂いを残すマーキングに利用します。

 

通常は、排便と一緒に排出されるのが多いため、肛門腺に分泌液が溜まってしまうことは、あまりありません。

 

肛門腺絞りをしました

私が愛猫を抱えて、先生が肛門腺を絞ってくれたのですが、私の角度からはどうやって絞っていたのかは見えませんでしたが、愛猫が悶えていました。

 

痛かろう、つらかろう。

 

破裂した右側には分泌液は溜まっていませんでしたが、左側はだいぶ溜まっていたようです。

 

先生が

「これはウンチじゃなくて分泌液ですよ」

と言ってみせてくれましたが、軟便みたいなどろっとした形状で、ウンチみたいな匂いがしました。

 

正常ならウンチと一緒に排出されるので、トイレの時に確認するように言われました。

 

分泌液がどんな感じか覚えたので、もう大丈夫だぞ愛猫!

 

愛猫の肛門腺破裂の診察経過

傷跡も問題なくふさがり、分泌液も絞り出したのでもう大丈夫とのことですが、肛門腺破裂を経験すると再発する恐れがあるということで、1ヶ月後にまた診察の予約を入れました。

 

本来ならウンチと一緒に排出される分泌液。

 

  • おしりをやたらと気にしている。
  • おしりを床にこすり付けている。
  • おしり周りが濡れている。

 

など、いつもと違う感じがしたら、病院で診てもらって下さい。

 

ネコは人間と違って喋れないので、飼い主が気にかけてあげないといけません。

 

少しでも長く一緒に過ごしていくためには、必要最低限のことですね。

 

ご褒美の【チャオちゅーる】