ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【SPY×FAMILY】感想・スパイの男、殺し屋の女、超能力少女のホームコメディ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

2021年11月2日:更新

 

こんにちは、マンガ大好きともちです。

 

今日は、遠藤達哉さんの【SPY× FAMILY】を紹介したいと思います。

 

スパイマンガと聞いて

 

「難しい言葉とかややこしい設定だったりでわかりにくそうだな」

「シビアな展開で重苦しい話は読みたくないな」

 

って思ったりしませんか?

アナタが思っているスパイマンガとは、一味も二味も違います。

【SPY×FAMILY】は、気軽に読めるコメディマンガです。

 

だからと言って内容が薄いというわけではなく、クスッと笑えるギャグが散りばめられた、先の展開が読めないストーリーに夢中になること間違いなしです。

 

2021年6月に7巻まで発売され、累計発行部数は1250万部!!

 

『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』よりも、1000万部越を達成したのが早いのです。

このマンガの人気の高さがわかると思います。

 

2021年11月4日には、8巻が発売されます。

そして、待望のアニメ化が決定しました!

www.famitsu.com

 

 

<もくじ>

 

【SPY× FAMILY】とは

 

 

【SPY×FAMILY】は、『少年ジャンプ+』で2019年3月25日から隔週月曜日更新で連載中のマンガです。

作者は遠藤達哉さん。

遠藤達哉さんにとって3作目の連載作品です。

 

赤の他人だったスパイの男殺し屋の女超能力者の少女が「かりそめの家族」を築き、「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘するホームコメディ。

 

【SPY× FAMILY】のあらすじ

 

 

主人公ロイド・フォージャーは、西国の敏腕スパイ<黄昏>(たそがれ)。

東国と西国の戦争を止めるため諜報活動をしています。

 

戦争を企てる東国の政治家、ドノバン・デスモンドの計画を突き止めるため、家族を作り子供を名門イーデン校へ入学させるように命じられる。

養子を探して訪れた孤児院で出会った少女アーニャは、他人の心が読める超能力者。

 

ロイドの心を読んで賢いフリをしたアーニャは、ロイドに引き取られることになったが、実はとても頭が悪かった(笑)

 

何とか無事に筆記試験に合格したアーニャでしたが、二次審査の三者面談には「必ず両親と3人で出席すること」という決まりが。

 

妻役の女性を探すことにしたロイドとアーニャは、ヨル・ブライアという女性と出会います。

ヨルは、会社の同僚に恋人がいないことを揶揄されたことと、姉想いの弟の昇進が重なったことで、形式上の恋人役を探していました。

公務員のヨルは、<いばら姫>というコードネームを持つ殺し屋。

 

心を読む能力でヨルが殺し屋だと知ったアーニャは、好奇心からヨルが母親役になるように仕向けます。

 

恋人役を探していたヨル、妻役を探していたロイド、好奇心を求めるアーニャの利害が一致した3人は、お互いに正体を隠したまま偽造家族をスタートさせる。

 

【SPY× FAMILY】の主な登場人物

 

 

  • ロイド・フォージャー<黄昏>

東国で諜報を行う西国の敏腕スパイ。

百の顔を使い分け、精神科医・ロイド・フォージャーと名乗っている。

元戦災孤児で「子供が泣かない世界」を作るためにスパイになった。

 

ヨルには

「娘にはどうしてもいい学校に入ってもらいたくて。

 それが亡き妻の意志でもあるのです」

と、面接時の母親役を頼む。

 

  • アーニャ・フォージャー<被験体“007”>

他人の心が読める超能力少女。

推定4・5歳だが、ロイドの養子になりたくて6歳と自称する。

ある組織の実験によって偶然生み出されのちに施設を逃亡。

保護対象を求めて転々としていた。

 

フランキーの情報によると、

「出生に関するものは無し。

 年齢も両親も不明。

 わかっているのはここ1年ちょいで、4回も里子に出されては戻されている。

 施設も2度移ってる」

 

ロイドを「ちち」ヨルを「はは」と呼ぶ。

好きなものはピーナッツとスパイアニメ『SPYWARS』

 

  • ヨル・フォージャー/ヨル・ブライア(旧姓)<いばら姫>

市役所に努める公務員だが、裏の顔は凄腕の殺し屋<いばら姫>

幼少期に両親を亡くし、幼い弟を養うために殺し屋になった。

 

店長から指示を受け「売国奴」を暗殺する。

そのため、戦闘力や身体能力がかなり高く、高台から飛び降りたり、暴走した牛を一撃で仕留めたりする。

 

暗殺の後始末のため掃除は得意だが、それ以外の家事は苦手。

特に料理は壊滅的なため、ロイドが料理を作っている。

 

  • フランキー

タバコ屋を経営しながら、ロイドのために情報収集や書類偽造などをしている。

アーニャからは「モジャモジャ」と呼ばれている。

 

  • ドノバン・デズモンド

ロイドの標的。

国家統一党総裁。東西平和を脅かす危険人物。

東国の政財界に大きな影響力を持つ。

用心深い性格でめったに表舞台に顔を出さないが、息子が通うイーデン校の懇談会には出席する。

 

【SPY× FAMILY】の魅力

 

 

テンポがイイ

シリアスなストーリーの中にチョイチョイ入ってくるギャグが、良いアクセントになっています。

 

クールでマジメだからこそ、スパイ寄りの思考で普通と少しズレのあるロイド。

天然な殺し屋らしい妄想が炸裂するヨル。

頭があまり良くなくて独特な言葉遣いをするアーニャの言動。

 

「あはは」と笑ってしまうというよりも、「クスッ」「ププッ」って思わず笑ってしまう感じが、読んでて心地イイです。

 

アーニャがカワイイ

アーニャは他人の心が読めるので、唯一アーニャだけがロイドとヨルの裏家業を知っています。

 

裏家業を知っているために、ロイドとヨルの心の声についつい反応してしまうのですが、その反応の仕方がとにかくカワイイ。

 

まだ子供だから意味をちゃんと理解できないせいで、周りが巻き込まれていく光景は、読んでてとてもオモシロイです。

 

ほっこり温かいストーリー

それぞれの利害一致のために作られた偽造家族だったけど、話が進むにつれ少しずつ3人の距離が縮まって、お互いを想いあう理想的な家族になっていきます。

 

この幸せな生活を手放したくないアーニャ。

良い母、良い妻になろうと頑張るヨル。

 

そのままホントの家族になっちゃえよ!

と読んでて思います。

こうなると最終回が気になりますね。

(え!?気が早いですかね?)

 

4巻から登場する、愛犬・ボンド

ボンドが出てきてから家族愛に拍車がかかりますね。

4巻の話は、全編どれも好きです。

 

【SPY× FAMILY】の感想・まとめ

 

 

  • 作者は遠藤達哉さん
  • 2021年6月に7巻が発売され、累計発行部数が1000万部
  • スパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が偽造家族を築くホームコメディ。
  • テンポがイイ
  • アーニャがカワイイ
  • ほっこり温かいストーリー

 

ストーリーがオモシロイだけでなくコメディ要素も加わっているのが、【SPY×FAMILY】の魅力だと思います。

 

重そうなのに重くない展開に、笑いもありほっこり温かいエピソードもあり、疲れた身体を癒すのにもってこいのマンガです。

 

 

マンガをお得に読むなら【ebook japan】が便利です。

Yahoo!ショッピングやPayPayを利用している人なら、【ebook japan】がお得に利用できます。
70万冊以上のマンガを取り扱っていて、PayPayポイントを利用すれば、最大で20%還元されます。
 
また、電子書籍なら場所も取らず、所有するのに便利です。
 
モチロン、【SPY×FAMILY】も買うことができますし、今なら試し読みもできますよ。