ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【からかい上手の高木さん】感想・中学生男女の甘酸っぱい青春生活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


からかい上手の高木さん(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)

 

こんにちは、マンガ大好きともちです。

 

今回紹介するマンガは、山本崇一朗さんの【からかい上手の高木さん】です。

 

現在15巻まで発売され、2021年9月10日に16巻が発売される予定です。

 

16巻を読んだ感想を書きました。

 

tomochi1227.hatenablog.com

 

 

2018年1月、2019年7月にアニメ化されました。

2022年1月には第3期が放送されることも決まっています。

 

現在、Amazon prime videoで、シーズン1のアニメがレンタル可能です。

Amazon prime videoなら幅広いジャンルの動画が見放題。
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。
期間終了後は月額500円(プライム会員)
いつでもキャンセルできます。 

 

 

また、【からかい上手の(元)高木さん】

 

【恋に恋するユカリちゃん】

 

と、スピンオフ作品もコミック化され、2022年にはアニメ映画化も決定されています。

 

このマンガを読んだ人に「高木さんにからかわれたい願望」を植え付けたこの作品の魅力や感想を紹介したいと思います。

 

 

<もくじ>

 

【からかい上手の高木さん】とは?

 

 

ある地方の町に住む中学生「西片(にしかた)」「高木(たかぎ)さん」の、何気ない日常のやり取りを描く青春ラブ(?)コメディー。

 

1話完結もので、高木さんが西片をからかい、西片は高木さんに仕返しをしようとして、いつも失敗に終わってしまう。

 

特に事件は起きないけれど、読み終わったときには、心がほっこり温まる、甘酸っぱい青春時代を懐かしく感じる、そんなマンガです。

 

【からかい上手の高木さん】のあらすじ

 

ある地方の町に住む、どこにでもいる平凡な中学1年生男子・西片。

西方には悩みがあった。

それは、隣の席の女子・高木さんにいつもからかわれること。

 

授業中に「開けて欲しい」と手渡された筆箱には、飛び出す仕掛け仕込まれていたり、高木さんの変顔に笑ってしまい、先生に注意されたり、ロッカーに隠れて脅かしてきたり。

 

西片は高木さんに仕返しをしようと反撃するが、すぐに顔に出てしまうためいつも返り討ちにあってしまう。

 

西片の反応を面白がる高木さん。

その度に「高木さんめ・・・」と悔しがる西片。

 

クラスメイトからは

「あの2人、付き合ってる?」

と噂されても、2人の戦いは今日も続くのであった。

 

【からかい上手の高木さん】の主な登場人物

 

 

  • 西片(にしかた)

本作の主人公。O型、かに座。

隣の席の高木さんにいつもからかわれている。

高木さんが自分をからかうのは、「からかいたいだけだと思う」と解釈している鈍感男子。

その日に高木さんにからかわれた回数×10回腕立て伏せをすることを日課にしている。

『100%片想い』という少女マンガが好き。

 

  • 高木(たかぎ)さん

本作のヒロイン。O型。

西片の隣の席の女子。

成績優秀、運動神経も良く、欠点という欠点が見つからない。

中学の入学式の時から西片に好意を持っていて、西片をからかってはその反応を楽しんでいる。

たまに素直に自分の気持ちを言うこともあるが、「自分をからかっているだけ」と思っている西片には伝わらない。

西片が大笑いしてしまうほどの物凄い(?)変顔ができるが、その変顔は西片以外(読者にも)見せたことがない。

 

  • 中井(なかい)くん

西片のクラスメイト。

真野ちゃんと付き合っている。

女心に鈍感で、しょっちゅう真野ちゃんを不安にさせているが、時々彼女への気遣いも見せる優しい男子。

 

  • 真野(まの)ちゃん

中井君の彼女。

中井君にべた惚れだが、マイペースな彼にもどかしさを感じている。

高木さんに恋愛相談をしたり、Wデートをしたりと、主人公カップルとも仲が良い。

また、西片と高木さんが2人でいるところも目撃すると、足早にその場から去るという気遣いを見せる。

 

  • 木村(きむら)

西片の友達。

太めの体系で食べることが好き。

席替えの時は、早弁ができないという理由で泣き叫んでいた。

 

  • 高尾(たかお)

西片の友達。

メガネで出っ歯。

腕相撲で西方に勝てない。

モテないことを嘆いている。

 

  • 日比野ミナ(ひびのみな)

西片と高木さんによく絡んでくる3人組の1人。

マラソン大会やバレンタインなどのイベントは、全力で楽しむ陽キャでおバカ。

 

  • 天川ユカリ(てんかわゆかり)

3人組の1人で学級委員長。

恋バナをしたいお年頃で、西片と高木さんの関係に興味津々だけど、ミナやサナエは恋愛ごとに興味がないので話せないでいる。

 

  • 月本サナエ(つきもとさなえ)

3人組の1人。陸上部員。

無表情で無口だが、言いにくいことを指摘したり、女子を小バカにした西尾に蹴りを入れたりと、大胆な行動をしたりする。

 

  • 田辺先生

クラス担任。担当教科は英語。

顔も怖いが怒るともっと怖い。

授業中、高木さんにからかわれて騒いでいる西片をよく注意している。

だけど、西片の変顔に笑ったり、バレンタインの時に本命チョコを渡す場面に出くわした時には見逃してあげたりと、優しい一面もある。

 

【からかい上手の高木さん】の3つの魅力

 

 

高木さんにからかわれた時の西方の反応がカワイイ

高木さんにからかわれて悔しいと思って真剣勝負に挑むも、高木さんの一言で急に男女を意識してしまい、顔を真っ赤にして反論したり動揺する西片。

その姿が、いかにも思春期真っただ中の中学生カップルのやり取りって感じで、読んでてほっこりするしニヤニヤが止まらないです。

 

読んでいると「西片バカだなぁ」って感想が出てくるのですが、

「高木さんの気持ちに気づかなくてバカだなぁ」

という思いと

「西方は単純でバカだなぁ」

という、2つの意味合いのおバカ加減で、そこがとてもカワイイのです。

 

高木さんの恋心がカワイイ

素直になれない高木さん。

いや、とっても素直な高木さん。

割とストレートに自分の気持ちを西片に伝えていますが、西片にはなかなか伝わらないもどかしさ。

そのストレートなアピールが読んでて凄くカワイイです。

 

けれど一番可愛かったのは、西片が友達の誘いを断って高木さんと一緒に帰ることにしたとき

西片の

 

「高木さんと帰りたかったし」

 

って言葉に頬を染めて嬉しそうな高木さんの姿じゃないでしょうか。

 

たまにこうしたクリティカルヒットを出す西片君、侮れませんな(笑)

 

何気ない中学生の日常にほっこり

毎日学校に行って授業を受けて、友達と喋ったり遊んだり、たまには一緒に帰ったり。

誰でも心当たりのある中学校生活。

 

ただ違うことは、西片と高木さんのような、からかったりからかわれたり、そんな関係の相手がいなかったこと(涙)

 

それでも「あぁ、懐かしいなぁ」と思わせる、そんな日常の一場面がちりばめられているところが、このマンガの魅力だと思います。

 

【からかい上手の高木さん】の感想・まとめ

 

 

  • 作者は山本崇一朗さん
  • 現在15巻まで発売され、2021年9月には16巻が発売される。
  • 2018年、2019年と2度アニメ化され、2022年には第3期が放送される。
  • 高木さんにからかわれた時の西片の反応がカワイイ
  • 高木さんの恋心がカワイイ
  • 何気ない中学生の日常にほっこり

 

中学生男女の甘酸っぱい青春生活をアナタもコッソリ覗いてみませんか?

そこには懐かしさや羨ましさ、そして癒しがありますよ。