ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

【ヲタクに恋は難しい】感想・ヲタクあるあるが盛りだくさん!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ヲタクに恋は難しい: 1 (comic POOL)

 

こんにちは、マンガ大好きともちです。

 

今回紹介するマンガは、ふじたさんの【ヲタクに恋は難しい】です。

 

2018年4月にアニメ化され、

 

2020年2月には、高畑充希さん、山崎賢人さん主演で実写映画化もされました。

 

Amazon prime videoで、アニメも実写映画もレンタル可能です。

Amazon prime videoなら幅広いジャンルの動画が見放題。
初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。
期間終了後は月額500円(プライム会員)
いつでもキャンセルできます。

 

アニメ化もされ実写映画化もされた【ヲタクに恋は難しい】とはどんなマンガなのか。 興味を持った人もいると思います。

 

今回は、【ヲタクに恋は難しい】のマンガのレビューをネタバレなしで紹介したいと思います。

 

 

 

 <もくじ>

 

【ヲタクに恋は難しい】のあらすじ 

 

百瀬成海(ももせなるみ)は、ヲタバレがきっかけで彼氏に振られ、職場にいずらくなり転職をする。

転職先で幼馴染で重度のゲームヲタクである二藤宏嵩(にふじひろたか)と再会する。

 

成海にとって宏嵩は自分の趣味を隠さずに付き合えるヲタ仲間だったが、宏嵩がヲタ同士が交際するメリット(?)を成海に説き、2人は交際することになる。

 

【ヲタクに恋は難しい】の主な登場人物

 

 

  • 百瀬成海(ももせなるみ)

5月3日生まれ、26歳、154cm、A型

このマンガのヒロイン。

マンガ、ゲーム、コスプレ全般、その時の流行のジャンルを広く浅く。

複数ジャンルの複数嫁をまんべんなく同時に愛する一夫多妻制タイプ。

 

  • 二藤宏嵩(にふじひろたか)

3月20日生まれ、26歳、184cm、B型

成海の彼氏。

ゲーム特化型、マンガやアニメもそこそこ見る。

(ゲームと名の付くものは全般得意だが特にFPS、格ゲー、アクションゲーなどレベリングの必要がないゲームが好き)

嫁はジャンルに一人、ビジュアルよりステータス重視。

 

  • 小柳花子(こやなぎはなこ)

8月28日生まれ、27歳、167cm、AB型。

成海の先輩であり友人。

演劇、舞台など三次元のものが好き。

アニメやマンガもある程度嗜む。

BLも嗜む。

惚れた嫁キャラを全力で愛でるがなぜかいつもマイナーキャラにおちる。

 

  • 樺倉太郎(かばくらたろう)

11月9日生まれ、28歳、180cm、O型。

宏嵩の先輩。

メジャーなマンガ・ゲームをそこそこ嗜み、そこそこグッズも持っている、一般以上ヲタク未満なヲタク。

新しいキャラにはまると前ジャンルの嫁に罪悪感を覚える、昔の嫁は今も嫁、嫁殿堂入りシステムタイプ。

 

  • 二藤尚弥(にふじなおや)

4月21日生まれ、19歳、177cm、AB型。

宏嵩の弟。

マンガやアニメは友達に借りて見る程度。

ゲームは自分でやるよりも見ている方が好き。

ヲタク用語を業界用語かなんかだと思っている。

 

【ヲタクに恋は難しい】の4つの魅力

 

 

宏嵩の素とLINEのテンションのギャップがオモシロイ

普段は無表情で口数が少ない宏嵩なのに、心の声やLINEだと顔文字多め、ヲタ用語を使いこなします。

 

宏嵩からのLINEを見た花子が成海に

「彼酔ってる?

 それともデバイスのバグ?」

と尋ねます。

 

「バグってないよ~

 あいつもともとよくしゃべるし、ひょうきんだよ。

 ただ対話シーンでこのテンションに表情がついてこないだけだよ」

と答える成海。

 

その返答を受けた花子は

「それはもう本体のバグでしょ」

 

ヲタならではのやり取りですよねw

普通の会話で「デバイス」とか「バグ」とか「本体」なんて単語、出てこないですよね。

 

ヲタク同士の恋愛が新鮮

実際のヲタク同士のカップルも、普段からこんなやり取りをしてるのかな。

って思うと、楽しそうで羨ましいなぁって思います。

私にも深入りしている分野があるのですが、その分野のヲタ友達と逢うと凄く楽しいもの。

ただ、コミケ前は大変そうですがw

 

ヲタクあるあるが盛りだくさん

分野は違いますが、私も深入りしている分野があるので、このマンガを読んでいると

「わかる、わかる!」

と、首がもげるほど縦にブンブンと振っちゃう場面が多々あります。

 

ゲームも嫌いではないので、みんなでゲームをやってる場面とか見ると

「あるあるw」

って思っちゃいます。

 

素直になれないツンデレ恋愛に胸キュン

筋金入りのツンデレカップル、小柳花子と樺島太郎。

 

普段はクールでカッコイイ花子ですが、酔うと(お酒がすごく弱い)甘えキャラになる。

普段の樺島は口は悪いし態度も悪い。

けど、仕事はできるし後輩の面倒見もイイ。

そして、花子のちょっとした体調の変化にも気が付いてフォローする、根は優しい人。

 

宏嵩も樺島も彼女が大好きすぎ!

あぁ、こんな彼氏が欲しい!!

って思ってしまうと思います。

 

【ヲタクに恋は難しい】のまとめ

 

  • 作者はふじたさん
  • 2018年4月にアニメ化され、2020年2月に実写映画化された。
  • 宏嵩の素とLINEのテンションのギャップがオモシロイ
  • ヲタク同士の恋愛が新鮮
  • ヲタクあるあるが盛りだくさん
  • 素直になれないツンデレ恋愛に胸キュン

 

ヲタク要素がある人。

マンガやアニメ、ゲームが好きな人。

 

そんな人におススメなマンガです。

気になった人は、チェックしてみてください。