ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

MENU

はてなブログのカテゴリー階層化の手順

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは、ともちです。

 

いろんなブログを読んでいると、カテゴリーが細かく分類されているブログがあることに気づきました。

 

ブログを読むときに凄くわかりやすくて便利だなって思い、私も設定してみたくなりました。

 

でも、やり方がわからなかったので、はてなブログ カテゴリー】で検索、検索♪

 

やり方はすぐに見つかりましたが、なんかメンドクサそう・・・

 

でもここで放置して記事数が増えたら、もっとメンドクサイことになりそうだなと思い直し、重い腰を持ち上げましたよ。

 

で今回は、私と同じように、

はてなブログのカテゴリーを細かく分けてみたいけど、どうしたらできるのかな』

と思っている人に向けて記事を書くことにします。

 

目次

 

カテゴリーの階層化とは

カテゴリーを細かく分類することを「カテゴリーの階層化」というそうです。

調べて初めて知りました。

 

カテゴリーを分けると、読者が記事を探しやすくなります。

この記事は「ブログ」カテゴリーを階層化して「カスタマイズ」に分類しています。

 

一般的に「ブログ」の部分を【親カテゴリー】、「カスタマイズ」の部分を【子カテゴリー】と呼ぶらしいです。

 

カテゴリーを階層化するメリット

  • 読者が記事を探しやすくなる。
  • SEOに効果がある。
  • カテゴリーがスッキリする。

 

過去記事が探しやすくなるだけでなく、SEOにも効果があるなんて、設定しなきゃもったいないですね。

 

カテゴリー名のつけ方 

カテゴリー名の付け方のポイント

  • 1記事1カテゴリー
  • 検索キーワードを意識してカテゴリー名をつける
  • 親から子に細分化するようにカテゴリー名をつける

 

まずは【親カテゴリー】名をつけて行きます。

 

私のブログは雑記ブログですが、まだ記事数が少ないのでそんなに面倒じゃなかったです。

それでも【仕事】と【ストレス】と【病気】の区分訳に悩まされました。

 

なので今はざっくり分けて、記事をリライトするときにまた考えることにします。

 

はてなブログのカテゴリー階層化の手順

今回は、こちらの記事を参考にさせて頂きました。

【徹底解説】はてなブログでのカテゴリー階層化の手順と具体例! - たびバロ

 

【親カテゴリー】名をつけたら【子カテゴリー】【孫カテゴリー】と分類していきます。

 

1.親・子・孫・カテゴリーの分類

  • 親-(半角ハイフン)子
  • 親-(半角ハイフン)子-(半角ハイフン)孫

という風に分類していきます。

 

【親カテゴリー】を「ブログ」【子カテゴリー】を「カスタマイズ」と表記したい場合、記事のカテゴリーを「ブログ」「ブログ-カスタマイズ」という順で登録します。

f:id:tomochi1227:20210507164426j:plain

カテゴリーわけ

 

2.パンくずリストにチェックを入れる。

【デザイン】⇒【カスタマイズ】⇒【記事】⇒【パンくずリスト

と進み、「記事ページにパンくずリストを表示する」にチェックを入れます。

 

3.カテゴリー表示をアルファベット順にする。

階層表示するには、カテゴリーの並び替え順が「アルファベット順」にする必要があります。

 

【デザイン】⇒【カスタマイズ】⇒【サイドバー】⇒【カテゴリー】⇒【編集】⇒【並び替え順】

 

4.フッタにコピペ

【デザイン】⇒【カスタマイズ】⇒【フッタ】

と進み、以下をコピペします。

 <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js"></script> <script src="https://hatena.wackwack.net/v1.1/js/breadcrumb.min.js"></script> <script src="https://hatena.wackwack.net/v1.1/js/category_archive.min.js"></script>

 

5.タイトル下へコピペ

【デザイン】⇒【カスタマイズ】⇒【ヘッダ】⇒【タイトル下】

と進み、以下をコピペします。

 <link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

 

【変更を保存する】を忘れずにポチッ

 

カテゴリー階層化のまとめ

これでカテゴリーが見やすくなってスッキリしました。

サイドバーのカテゴリー欄に表示されている【親カテゴリー】の▼を押すことで、【子カテゴリー】が表示されるようになりました。

 

先輩方のおかげで、とても簡単に設定することができました。

ありがとうございました。

 

親カテゴリーは多くても10個くらいにした方が良いようです。

これから記事数が増えるごとに、カテゴリーわけをきちんとしていきたいと思います。

 

<関連記事>

文無料版はてなブログで、グローバルメニューを追加する方法を紹介した記事はコチラ 

tomochi1227.hatenablog.com

 

無料版はてなブログにグーグルアドセンス広告を貼る方法を紹介した記事はコチラ

tomochi1227.hatenablog.com

 

無料版はてなブログにグーグルサーチコンソールを導入する方法を紹介した記事はコチラ

tomochi1227.hatenablog.com