ナチュラリーよろしく!

いつも気取らず自然体で、普段と変わらず飾らないで、本来の自分でいられたらイイナな。

ブログを始めて良かったこと

f:id:tomochi1227:20210228101408j:plain

スノームーン

こんにちは、ともちです。

 

ゆっくりペースですが、ブログを始めて1ヶ月が経ちました。

仕事を辞めたいという気持ちが『在宅ワーク』に辿り着き、『Webライター』という仕事が気になって2ヶ月。

Webライターに興味を持ったはイイけど、何の知識もない全くの初心者な私。

ブログをやれば勉強にもなるし資産になる。という事を知ったのがブログを書き始めたきっかけです。

 

tomochi1227.hatenablog.com

 

まだ1ヶ月しか経っていませんが、そんな短期間でも得たものがありました。

 

 ブログを始めて良かったこと

  • 読んだ本の理解度が上がった

今までも本を読んで知識を得ることはありました。

けれど、ブログに感想を書くことによって、本の内容の理解度が上がった気がします。

前に読んだ時に気づかなかった部分に気づくようになったり、引っかかる部分が変わったりしました。

 

  • 心の整理ができるようになった

ブログを書くことにより、自分がなぜこう思ったのか、自分がなぜこんな行動をしたのか、というのが見えてきたような気がします。

とはいってもほんの少しですが。

でも、ブログを書く前よりかは、心の整理ができるようになったと思います。

 

  • 日常に興味が出た

今まで気づかなかったこと、スルーしてたことが気になるようになりました。

冒頭の写真は、昨日撮ったスノームーンの写真なのですが、今までは

『あ、まん丸お月様だ。キレイだな』

て思う程度でした。

けれど、満月の写真を撮り、その満月にスノームーンという名前があることを知り、そして写真をブログにアップすることにしました。

それは全て、ブログを書いてなければやらなかった事です。

 

  • ブログに書くために勉強をする

ブログを書く内容が間違えていないかと、さらに調べるようになりました。

ブログに書くというのは、ブログを読んだ人に自分の得たものを教える。ということなのだと思いました。

ということは、間違えたことを書くことをできません。

インプットすることが増えました。

 

まとめ

ブログを始めてまだ1ヶ月、記事数も少ないヒヨッコの私ですが、ブログを書くことのメリットをほんの少し感じることができました。

もっと続けたらデメリットを感じることがあると思います。

でも、メリットが増えるかもしれません。

感じ方も変わってくるかもしれません。

それは、ブログを書かないと気づかないことだと思います。

そんな未来にワクワクし始めた自分がいます。

 

 ブログを始めるきっかけになった『Webライター』ですが、今は提案もしていません。

何でかと言われると、今は自分が書きたいことが書きたいなぁと思っているからです。

仕事の方ですが、今でも辞めたい気持ちは続いています。

ですが、以前よりも気持ちが落ち着いているのです。

もしかしたらブログ効果なのかなと、前向きにとらえているのですが、どうなのでしょう。